NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

フィリピン旅行に向けてお買い物!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

実は最近、フィリピン旅行で使うカッパを買おうと

ボドルムにあるMidtown Shopping Centerへ行ってきました。

http://www.midtown.com.tr/

(住所:Ortakentyahşi, Cumhuriyet Cd. No:6, 48420 Bodrum/Muğla)

 

ここには、「Decathlon」というスポーツ用品店があり、過去には

キャンプ用品のテントや椅子、折り畳み自転車、ヨガマットなど購入してきました。

 

今回の目的は、雨よけのカッパ探し!笑

 

一番安かった230リラ(約1,840円)のものを購入。

(日本なら100均でいいものが買えたな、とあとで気づく私😅)

コンパクトで持ち運びに便利!

右ポケットの
部分にカッパを折り畳めます。

 

気を取り直して...

 

今回購入したものは、上半身がカバーされるタイプなので下半身は濡れてしまいますが

フィリピンでは半ズボン、サンダルで移動するだろうし問題なし!

 

以前、フィリピンでカッパを探そうにも

島内のローカルエリアで探すのが意外に難しく、

 

唯一見つけたカッパが

ナイロン袋のように薄い素材の子供用だったことがあります😅

なので今回はそうならないようにトルコで事前準備👍

 

フィリピンの乾季は雨がほとんど降らない記憶ですが、

時よりザーッと大雨が降ることがあるんです。

 

そのため、常に携帯できるカッパをカバンに入れて持ち歩く予定です。

バイクにも乗るので、傘ではなくカッパが便利かと💡

 

そんなこんなで、ショッピングモールに1時間弱滞在してすぐさま退散!

 

...というのも、彼はショッピングモールが大嫌いで

長時間のショッピングだと疲れ果ててしまいます😅

 

私は、日本やフィリピンでは

よくショッピングモールに長時間滞在してお買い物を楽しんでいたのですが

 

買い物嫌いの彼と一緒に暮らし始めて

なぜ彼がショッピングモールやスーパーが嫌いか身をもって理解しました。

 

やはり大型施設には、より多くの商品、お店が並んでいますよね。

そして物凄い電力がその場所に流れています。

 

電気の色も商品が映えるために真っ白な蛍光色で

自然光や優しい黄色がかったライトでないため、目も疲れやすいです。

 

特に私は、コロナがパンデミックになり

人が多い場所へ行くのを避けるようになったので

 

ショッピングモールや大型スーパー等での、人やモノ、電力量の多さに影響され

いきなり体が重くなる感覚に気づくようになりました。

 

だから今回必要なお店にだけ行き、余計な物は見ずに駐車場へ戻った私たち。

 

でもこのMidtown Shoping Centerは、駐車場エリアが本当に狭く

大きい車だと、スレスレでなんとか道を通ることができる感じです。

 

大きな施設に対して、圧倒的に駐車場も足りていないので

これまた空いている場所を探すのも大変なのです💦

 

★観光でお越しの際はレンタカーではなく

 ドルムシュやタクシーでの移動がおすすめです!

 

なので買い物を終えて早く出よう!としていたら、

横に停めていた車も同じタイミングで動き始めました。

 

結構手こずっていたので、まだかな〜と思って見ていたのですが

実はこの待っている数十秒〜1分のわずかな時間が、私たちの命を救うことになります。

 

この横の車が駐車スペースを出て

出口方面の一方通行の道へ出ようとした瞬間!!!

 

逆走するトラックが猛スピードでこちらに向かって走ってきたんです!

 

細い一方通行の道で、まさか逆走する車が来るとは...

しかもみんなスピードを出さず、徐走するのが当たり前の道です。

 

もし私たちが横の車より先にスーッと出口に進んでいたら、正面衝突かもでした💦

 

横の車も同じで、スムーズに出口に行かなかったからこそ

事故から免れたと思います💦

 

この時、たとえ自分たちの出来事がスムーズに進んでいないように見えても

実は小さな出来事が、最悪の事態を阻止してくれることもあるんだ...!

とハッとしました!!!

 

いくら注意をして安全に過ごそうとしても、

今回猛スピードで逆走した車がいるように、避けられない事象も起こり得ます。

 

全てはタイミングなんだなぁ〜と。

 

あと少し早く進んでいたら、人生が大きく変わっていた可能性もある...と考えたら

全ての出来事には意味があるので、感謝をしないとなと改めて気付かされました。

 

みなさんはこのような出来事に遭遇したことはありますか?

 

私は今回、普段健康で事故なく暮らせることが

いかに有難いことなのか、身をもって体感しました😭

 

話は変わりますが...

 

私は実家に帰ると、近くに住む祖母の家を訪ねて

亡くなった祖父やご先祖様の仏壇に手を合わせてこう言います。

 

「これからトルコに戻るね。じいちゃんたちもお元気で。

 いつも天国から見守ってくれて、ありがとうございます。」

 

この挨拶をする度に

今までご先祖様からの命がつながっているからこそ

私は今、生かされているんだなぁと深い感謝を覚えます。

 

普段暮らしていると、そういった気持ちが薄れがちですが

今回の出来事で、改めて日々感謝をして丁寧に暮らすことの大切さも痛感...💡

 

時に立ち止まっても、うまく行かなくてもいい、

それは全て、自分が最善だと思う方向へ繋がっていくんだ!

 

そういう気持ちで、これから生きていきたいと思えました。

 

今日もしっかり朝ごはんを食べて、1日のスタートです!☀️

近所の市場で購入した新鮮な野菜と出来立てパン!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ