NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

イズミル中心地から車で約1時間、エーゲ海リゾートのアラチャトゥ(Alaçatı)へ!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

ここ数日、弾丸でイズミルに行ってきました!

 

前回のブログはこちらから↓

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

イズミルに住む彼のお母さんのお家に泊まり、用事も済ませた私たちは、

せっかく気候もいいし...!✨ということで、

 

すぐボドルムには戻らず

寄り道をして、イズミル中心地から比較的近い「アラチャトゥ(Alaçatı)」

へ向かうことにしました🌿

 

彼のお母さんのお家はOtoban(高速道路)へのアクセスが良いので、

お母さんのお家を出た後、Otobanを使ってチェシュメ(Çeşme)方面へドライブ!

 

今回はチェシュメまでは行かず、その手前のアラチャトゥで高速道路から降ります。

 

アラチャトゥに近づくにつれ、風力発電が見えてきます!💡

 

チェシュメ半島に位置するアラチャトゥが、

風の通り道であることがよく理解できました😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イズミルのBornovaから約1時間かけて、アラチャトゥに到着!

 

時間の都合上、チェシュメのビーチ方面には行かず

アラチャトゥ旧市街で街歩きを楽しむことにしました♪

 

駐車場は旧市街の近くにいくつかありましたが、なんと大体100TL💦

いくら観光地とはいえ、もうピークシーズンが過ぎているのに100TLは高い!!😅

 

いかにリッチな観光客が訪れているのか分かりました!

アラチャトゥには、有名人や芸能人もよく来るそうです。

 

結局、少し外れのスペースに車を停めることができました。

他の観光客も、有料駐車場を利用せず旧市街の外れに停めている方が多かったです。

 

無事に車を停めたら、早速街歩きへ〜🚶‍♀️✨

 

彼は昔、イズミルに住む従兄弟たちと来たことがあるそうで、

絶対Naoちゃんが好きな街並みだよ〜と言っていたので、より一層期待が高まります😆

 

旧市街の入り口には、風車が!

 

可愛らしい地図も発見!

 

外から見ると、本当にここに旧市街があるの?という感じでしたが

ここからの街歩きがとっても楽しかったです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アラチャトゥにも

チェシュメ名物のクムルやアイスクリームのお店が沢山ありました。

 

トルコアイスは見かけませんでしたが、

たくさんの種類のアイスがあり、常に誘惑だらけ。笑

 

お値段は、ボドルムより少し高めな気がします!


今回、お昼12時前から15時半くらいまで、炎天下の中を街歩き🚶‍♀️

ギリシャ風の石造りの家屋が並んでいて、どこを見ても雰囲気が最高🌿

 

センスの良いゆったりした音楽に、アクセサリーショップ、石のお店もちらほら。

天然素材の洋服屋さんやレストラン、バー、カフェが並びます。

1個50TLのリング!
葉っぱのデザインが可愛くて、自分へのプレゼントに買いました😆🌿

 

街歩きを楽しみながらも、名物のクムルは食べなきゃ!ということで

下調べなしに、ふらっとこのお店に入りました。

Kumrucu Şevkiにて。

 

クムル(55TL)とポテト(45TL)、ファンタ(20TL)を注文。

彼がクムルを食べましたが、味はとても美味しかったそうです!

ポテトも新鮮で油っこすぎず、文句なし!

 

ベジタリアンの選択肢がないかな〜?と探していたのですが

お腹が空きすぎて、待ちきれずにポテトを食べて満腹になってしまいました😂

 

あとで、旧市街の中にファラフェルのお店を見つけたので

次回はそのお店を試してみたいです👍

 

ランチをとってエネルギーチャージした後は、また街歩きを再開!🚶‍♀️

 

ギリシャ風の古い石造りの家屋と、ブーゲンビリアの花がとっても綺麗!✨

ギリシャのロドス島と結構雰囲気が似ていました♪

 

去年の秋に訪れたSığacıkの旧市街よりも広く、

何時間でも街歩きしていられます🚶‍♀️

 

迷子になったような感覚で、いろんな道を歩いていると

奥に素敵なカフェが!✨

 

喉も乾いたし暑いので、休憩がてらカフェに入ることにしました☕️

「lawaga alaçatı」というカフェへ。
奥には、「Daniel's Coffee Alaçatı」というカフェもありました✨

 

lawagaカフェは、外装も小物もお洒落でとっても雰囲気があります♪

 

店員さんも笑顔が素敵で、丁寧な接客をして頂きました☺️

レモネード(45TL)とアイスラテ(65TL)を注文!

 

彼はコーヒーがあまり好きではないので、自家製レモネードを!

私はアイスラテにバニラシロップを入れたものを。

 

ここのアイスラテは、今までトルコで飲んだコーヒーの中で

1番美味しい!!と思えるものでした😋

 

値段はかなりお高めですが、この雰囲気の中でクオリティの高いお味に大満足です🌿

 

最後まで街歩きを楽しんで、

この後ボドルムまで約4時間かけて帰りました。

 

初めてのアラチャトゥ観光でしたが、

トルコで新しい街を歩くたびに、なんて素敵な場所なんだと毎回感動します✨

 

特にアラチャトゥは、値段はお高めではありましたが

街の景観が最高に美しく、お店一つ一つに個性がありました。

 

BGM一つとっても、優雅でリラックスした気分に浸れる感じで

とっても雰囲気のある旧市街でした!

 

また、9月に入ってから訪れたので、観光ピークシーズンの7,8月に比べて

おそらく人が少なかったのか、歩きやすかったです🚶‍♀️

 

また行きたい!トルコで大好きな街の一つになりました😊

 

ぜひ皆様も機会があれば、アラチャトゥの旧市街を訪れてみてくださいね♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨

それでは、また〜!

 

Nao

 

 

〜アラチャトゥで出会った猫ちゃんたち〜

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村