NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

日本で買った、増川いづみ先生の本から得る気づきと行動への転換期。

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

私は最近、YouTube・Instagram・Twitter・FacebookなどのSNSから離れて

なるべく調べ物やブログを書くとき以外は、電磁波を避けることを意識しています。

 

InstagramとFacebookは一時利用停止ができるのでそれを実行。

 

Twitterは今まで、情報収集やブログの更新をお知らせしていましたが、

現在はほとんど開いておりません💦

 

このプチデジタル(SNS利用の)デトックス期間は、

実は一時帰国で日本へ帰ってから、気づけば始めていました。

 

意識して強制的に始めたのではなく、

ふと今の自分には情報量が多すぎる気がする!と実感したからだと思います。

 

元々、YouTubeを始めたきっかけは

 

年の差22歳のトルコ人彼とのパートナーシップ、トルコでの暮らしを

両親や近しい友人に伝えて、心配や不安感ではなく安心してほしい...🙏

 

という願いからでした💡

 

どうしても、自分の口で話すだけでは誤解も生む気がして

映像で見て欲しかった、という思いがあったのです🌿

 

それからYouTubeを2年ほど続けた今、

 

その経過の中で、近しい人たちだけでなく

不特定多数の方に、トルコの魅力や暮らしの様子を伝えたい!と気持ちが変化し

これまで続けてきた次第です😊

 

しかし、今年の7月から自分の意識が変わり始め

ネット上での発信へ力を入れすぎていたことに気付きはじめました。

 

ネットからの情報発信だけではなく、もっと自分自身が本を読んで情報を得たい

実際に暮らしの中にある自然やモノ、空間に意識を向けたい

一昔前のような少し不便な暮らしに戻ってみたい

 

そんなことを思い始めたのです。

 

ちょうど愛媛の実家に戻っていたこともあり、

 

朝起きて、用事を済ませ、掃除をする。

自炊をし昼食をとり、少し昼寝をしたり、祖母とおしゃべり。

犬の散歩をしながら、道行く近所の方へ挨拶。

夜は家族にご飯を作り、会話を楽しむ。

お風呂にゆっくり浸かり、寝る前は両親に少しだけマッサージをする。

 

日々の暮らし一つ一つを大切に、シンプルな暮らしを送ることで

その土地に根付くエネルギーや人からのエネルギーの違いを感じることができました。

 

また、SNSで自分の日常を発信しないことで、

実際に相手の住所や電話番号・連絡先を知っている友達の少なさにも驚いたんです💦

 

SNSだと気軽に友達や有名人の日常や近況を知ることができますが、

なんかそれって不自然だよなぁ〜と思ったりもして...

 

もちろん離れていても気軽に相手の状況を知れるし、

相手へのリアクションを送れたり、それがきっかけで連絡を取れたりと

いいことも沢山あるのですが

 

実際に会って話しながら、

相手とコミュニケーションをとれたらいいなぁと感じ始めました。

 

改めて、自分が現実世界でどれだけの人と

本当に繋がっているのか、もしくは繋がっていたいのか

 

ネット上での情報の多さに疲れながらも、

取捨選択していく必要があるなと気づいたのです。

 

そんなことを考えていた矢先、

8月の上旬(コロナになる前)に小さい時に見た前世?のイメージを思い出しました。

 

以前のブログでも書きましたが

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

このブログのタイトル「NOMAD LIFE IN TURKEY」にもあるように、

 

私はNomad(遊牧的)な生き方をする民族の一人で、

馬に乗って、よくふさふさの黄色いかわいい花が咲く場所へ出掛けていたのです。

 

そこで昼寝をしながら感じる風や空気の匂い。

一人で大自然の空間にいる自分が好きだった事を思い出すし、

今でもその感覚がこの体に残っているような気がしてなりません🌿

 

そういったイメージがこの8月上旬に思い出された時、

チベットシンギングボウルに対して無性に興味が湧いてきました。

 

そしてAmazonで関連の本や道具を見ている時に出会ったのが

増川いづみ先生の本です。

 

 

まずは『なぜ音で治るのか?』という本に辿り着き、

サウンドヒーリングへの興味が湧きました。

 

その後、増川いづみ先生が他にも出版されている本を見ていくと

ずっと探し求めていたお話や経験談がそこにある気がして、

 

 

直感で上記の3冊を購入!

 

日本からの帰り道、空港での待ち時間や飛行機の中、トルコでの生活の中で

じっくりゆっくりと読み進めているところです📙

 

私がこれからの人生で実践したい生き方。なぜそれが必要なのか。

自然と共存し地球と共に生きることの大切さ。

電磁波、添加物、薬、西洋医学について。

増川先生自身が身をもって学んだ、古代のシャーマンから教えなど。

 

広く深い真実を増川先生は伝えてくださっています。

特に学術的な裏付けがあるので、とても勉強になります。

 

私は大学時代、医療人類学や文化人類学、社会学の授業を取っていて

よく民族の中での信仰や伝統的医療について勉強した事があるのですが

 

増川いづみ先生は、インディアンのシャーマンとの実体験を書かれていて

大学時代にあった知的好奇心がより一層くすぐられました...!

 

改めて、私はこれからの人生で

地球であらゆる生物が共存し、平和で調和された世界に向けて

自分が行動を移す必要がある!と深く感じました。

 

と同時に、まだまだ未熟だからこそ学び始めたい!と思っています。

 

今日も増川先生の本を読みながら、

この気持ちを再度認識したので、ブログに書き留めました☺️

 

増川先生の本の中で出てきた、

森下敬一先生や、船瀬俊介先生の書籍も今後読んでいきたいです♪

 

明日からはまたイズミルへ向かい、その後はフェティエへ!

彼の家族や親戚たちと過ごす、家族ウィークが始まります!

 

いつも気を遣って緊張してしまうので、

少し肩の力を抜いて、楽しんできたいと思います🌿

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村