NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

実家の断捨離記録🧹メルカリ&リサイクルショップを利用して不用品を出品してみた!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今日は、一時帰国中に行った

実家の断捨離で出た”不用品”について書いていこうと思います✏️

 

今回の実家での断捨離は、まずは自分のモノから整理を始めていき

燃えるゴミ or 燃えないゴミ or れそうなものに分類していきました。

 

くたくたになったもう着ない洋服は燃えるゴミへ💦

 

もう使っていない目覚まし時計や

ヘアドライヤーなどの電子機器は、売れそうなものへ

 

状態のいい本たちも売れそうなものへ

 

どんどん仕分けしていき、

週2回ある燃えるゴミの日で、ある程度溜まったゴミとは早めにお別れ👋

 

燃えないゴミは、月に1回しか収集がないので一旦倉庫へ。

 

売れそうなものたちは、まずはメルカリを通して出品してみることにしました💡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちょうど実家に帰ってからすぐ、兄も東京から帰省していたので

メルカリのアプリを使いこなしている兄に、始め方を教わりました。

 

私はメルカリの存在は知っていたけど、今までに出品 or 購入したことがなく💦

本当に中古品が売れるのだろうか?と疑問に思っていました。

 

初期設定やプロフィールの編集を終え、早速出品作業に取り掛かります💪

 

本やCDなどは、バーコードを読み取れば、

自動的に商品のタイトルや定価、作者名などが商品概要欄に記載される仕組みです。

 

あとは、商品の状態がわかるように何枚か写真を撮り

商品の状態説明や値段設定(送料込にするか否か)、配送の方法など選択!

 

今回出品者として利用しましたが、とにかくアプリの使いやすさに感動しました!✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最初は、商品の購入が決まるまで時間がかかるだろうと思っていましたが、

なんと!出品登録後、1時間以内に購入希望の連絡が!

 

フィリピン・マニラにいたときに買った、60色入りの水彩カラーペンが売れました!

 

商品代金は、780円

そこから、手数料と配送料が引かれて販売利益となります。

 

販売手数料は10%の78円、配送料は450円だったので、

販売利益は252円となりました。

 

商品代金には、送料込みか着払いかを選べますが

私は今回全て送料込みで設定してみることに。

 

メルカリの送料は、商品の大きさや重さで変わってくるので、

初めの方は、かなり手探りで商品代金を設定していきました。

 

高く売るつもりはなく、

中古品を受け取ってくれる人がいればいいなという気持ちだったのですが、

 

やっぱり送料や手数料、出品の手間を考えて代金を設定しないと、

利益がほぼ出ない又は、マイナスになってしまう可能性があることに気づきます😅

 

水彩ペンは、梱包にプチプチを使ったのですが

それで厚みが加わってしまい、サイズが大きくなってしまったのは後からの反省点😓

 

壊れないもの、傷が付きにくい素材のものは、

過度な梱包は必要ないなと学びました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで、ヘアドライヤーや本、スポーツ用Tシャツ、セットアップの洋服、

そしてなんとほぼ未使用のバレーボールの膝サポーターまで売れました😅

 

サポーターは試しにダメもとで出品しましたが、

結構スポーツ用品は売れやすいんだなぁ!と実感💡

 

全16品、購入して頂くことができました😊

 

どれも送料込みで、定価の1/3ほどのお値段に設定。

手数料や送料を引いた、総額の販売利益は... 8,440円でした!

 

洋服は売れるのに時間がかかりましたが、

本類は結構スムーズに購入して頂けたと思います。

 

本は、ほぼ未使用に近く綺麗な状態であったこと、

値段が高すぎないことがよかったのでしょうか?

 

トルコのガイドブックは、始めてのトルコ旅行前に購入したのですが

結構折れ目もあったので格安で販売。

 

販売利益はほとんど出ませんでしたが、

今後トルコ旅行へ行かれる方の手に渡ったと思うと嬉しかったです😊

 

捨てるにはもったいない、割と状態のいいものは

メルカリで出品すれば購入に繋がるんだ!と学んだ断捨離でありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

メルカリで売れそうにないものは、お隣町にあるリサイクルショップへ!

  • BOOK OFF(本・CD・DVD・ゲーム類)
  • HARD OFF(電子機器類)
  • OFF HOUSE(衣類・ぬいぐるみ・雑貨類)

 

上記3店舗へ、2回に分けて通いました😅

漫画本は100冊以上、CDは70枚近く、衣類は大きな袋で2袋くらい。

 

かなりの量の査定をお願いをしましたが、その不用品買取額はというと...

9,440円でした...!

 

漫画本なんて、ほぼ未使用のものもあったのに...😭

大体1冊10円〜買い取ってもらっていました。

 

漫画本は兄弟が昔集めていたものだったので、

私の購入品ではありませんでしたが、そんなにも安くなるんだ...とショック!

 

改めて、モノを買うときはきちんと長く大切にできるものを買おう!

そう思いました。

 

実家は山の上にあり、車庫は階段や長い坂道を下った先にあるので

重たい不用品を運ぶのはかなり大変!!

 

だからなおさら、断捨離をしながら、

 

無駄なモノをそもそも買わない!

きちんと厳選してモノを迎えるようにする!

 

ことを意識しなければと痛感!💦

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

残るは、燃えないゴミや粗大ゴミの断捨離です💪

 

月1回しか収集のない燃えないゴミを家に溜めておくのもストレス...

ということで、父と一緒に市の環境センターまで持ち運ぶことにしました。

 

環境センターに電話をすれば、平日の決まった時間に

有料でトラックでの回収をお願いできるのですが、

 

自分達の軽自動車に全部乗るだろうということで、

約60キロ分の不要になった布団類、燃えないゴミ類を運ぶことに。

 

入り口で重さを測られ、車で移動しながらそれぞれの回収場所へ運びます。

全部運び終えたら、最後に精算。

 

60kg分の粗大ゴミ・不燃物の廃棄料は、400円かかりました💡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かなり手間と体力がいった、実家の断捨離でしたが、

それだけの不用品とお別れできたことで、家のエネルギーが一気に変わりました!

 

両親にとっても、私や兄弟の子供時代の荷物を整理することができて

とてもスッキリしたようです😊

 

ずっと多くのモノたちと過ごしていると、それに慣れてしまいがちですが、

 

実はそこに重た〜いエネルギーがよどんでいて

慢性疲労のように、少しずつ自分たちに影響を及ぼしている気がします。

 

だから、それらを取り除くことで身体がすっきりと軽くなり、

思考もクリアになるんだ!と改めて実感しました✨

 

不要なモノを捨てるには、思い切りが必要です...!

 

でも、まだ状態がいいモノに関しては、

メルカリやリサイクルショップの利用もいいですね!

 

ゴミにならず誰かに使ってもらうことができるし、少なからず収益も発生します👍

 

今回、私は愛媛から出ることなく一時帰国を終えましたが...

 

実家でゆっくり家族と過ごすこと、実家の断捨離をすることが

私のこの夏の目的だったんだと思います😊

 

私がトルコへ戻ってからも、

実家に住む家族たちが、心地よく過ごしてくれれば最高です🌿

 

自分の過去の思い出やモノたちとも向き合えた、

私の夏の一大イベントでありました!笑

 

今後も定期的に断捨離を行い、

シンプル・ミニマルに暮らしていきたいと思います💪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村