NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

いたずらっ子の仕業で怒り狂う、ご近所さんのお話💦

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今朝は下の階に住むオーナーの奥様がヒステリックになっていて

とても騒がしい出来事から1日が始まりました💦

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

原因は、昨日誰もいなかった庭で遊んでいた幼い子供たち。

 

6歳と4歳くらいの男の子たちなのですが、

昨日は辺りに誰もおらず監視の目がないと思ったのか、やけに騒がしい。

 

私たちの家の前にも来て、柵があるのに屋上への階段をよじ登ろうとしたり、

隣家族がもうイスタンブールへ帰ったのに、何回もドアをノックしたり。

(ピンポンダッシュ的な...?)

 

あまりにも騒いでいたので、子供たちに

 

「お隣さん家族はイスタンブールへもう帰ったよ。

 この辺で遊ばないでね。危ないからね。」と注意しました。

 

(2階から1階に落ちてしまったら大変だし、

 屋上は小さな子には危なすぎるので、いつも入口は鍵を閉めています。)

 

でも同じような時間に、

電気は通っているのに急に水が止まりました...!

 

またいつもの断水か〜と思って気長に待っていたのですが

3時間待っても水は戻らず。

 

何かおかしいと思い、コンドミニアムの管理者にみてもらったら

うちの水道管だけ何故か元栓が閉められていました😅

 

(絶対あの子供たちの仕業... 😅)

 

子供たちはそれが悪いことと分かっていないので、

親に連絡したほうがいいんじゃない?と彼に相談。

 

私は子供の顔を覚えているし、親が誰かも分かるのですが、

証拠となる写真やビデオがないので、防犯カメラの映像を遡るしかありません。

 

証拠がないまま親に話しても、

逆にそれが気に障って喧嘩になる可能性もなきにしもあらず...

 

まぁそこまではいいや〜と思い、今回はこれで様子見することに。

 

彼には、次に何かあったら

こっそり写メを撮って証拠を残しておきなさいと言われました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ところが今日、、、

朝8時くらいから、下のオーナー奥さんが怒り狂っている声が聞こえてきました😅

 

いつも何か揉める度に、ヒステリックになってしまう奥さんなのですが、

今日はいつも以上に怒っている...!

 

旦那さんと喧嘩しているというよりは、

いつもメンテナンスが行き届いているお家に何か問題がある模様。

 

終いには、ご近所さんの一人がなだめようと状況を聞いているのですが、

さらにヒステリックが増して大変な状況でした💦

 

私たちは2階に住んでいるので、

丸聞こえとまではいきませんが、大声で話していると結構聞こえます。

 

奥さんの感情が少し落ち着いたところで話を聞くと、

家の前に置いてあった物干しや、外の配管パイプが壊れているとのことでした。

 

その話を聞いて、私は...あ!絶対昨日の子達やん!と

事の成り行きを把握したのでした😅

 

私たちは、まぁ子供がやった事だし

根っからの悪い子じゃないから...と今回は見過ごしていたのですが

 

下の奥さんはそうはいきません💦

 

というのも、下のご家族は去年の夏に家の改装工事を行い

ご近所から大クレームを受けていました。

 

(ボドルムでは観光シーズンの間、騒音が出る大きな工事は禁止されています。)

 

だからか、周りのご近所さんや人が敵に見えてしまうようで

すごく警戒心を持たれているんです。

 

今回の1件も、最初は子供がやったとは思わず

誰か妬みを持った人たちにやられた!!と想定して怒っていたようです。

 

多分子供たちが遊んでいたからじゃないかな?と彼が伝えたのですが、

それでも証拠を掴んで、決着をつけたい模様。

 

結局、管理者と一緒に

あとで防犯カメラの履歴を遡ることになったそうです💦

 

最終的には、子供の両親が謝りに来たかと思えば

父親は、「子供を自由に遊ばせたっていいじゃないか!」と逆ギレ。

 

いやいや、お父さん、人の家のモノを壊してるんだから、

話をすり替えずに、まずはそこに対しての謝罪が必要なんじゃない...と思っていると

 

下の奥さんはもちろん、その態度にヒートアップ😅

 

またもや、大声で怒鳴り散らし合う場面に遭遇した私たちでありました💦

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

トルコに戻ってきて早々、トルコらしい出来事があり

日本にいる時よりも、もっとどっしり構えておかないとなと再認識しました。笑

 

コミュニケーションにおいても、

怒るときは全感情を表に出して怒る人も多いので

 

そういう場合は、しばらく距離を置いてほとぼりが冷めるのを待つ。

というのも大事ですね💡

 

ボドルムセンターでも、警察沙汰になるような夫婦の揉め合いを見ましたが、

周りの人が介入すればするほど、その周りでも口論が起き始め暴動に発展。

 

物凄い強いエネルギーの中に飛び込めば、

そこで冷静な会話が生まれるわけもなく...

 

なるべく、そういった人間ドラマから離れつつ

関わりすぎないことの大切さも学んでいます💦

 

元々私は、そういったネガティブで刺激的なエネルギーに触れると

自分のことのように受け止めてしまい、落ち込むことがありました。

 

昔の職場でも、上司の鋭い嫌味な言葉が矢のように心に刺さり、

それが原因でストレスが溜まり、首にシコリができたり...💦

 

その経験をしてから、

 

相手の言動や行動を全て受け入れる必要がないこと。

心に入るまでに自分で情報を選定して、ある程度コントロールすること。

 

などの教訓を得ました💡

 

"一旦受け止めて、情報を選択して、必要なければ受け流す。"

 

これはトルコだけではなく、日本に住んでいても自分が苦手だったことなので、

克服するいい訓練の期間なのかもしれません。

 

たまに過激な出来事もありますが、普段は平凡なトルコ暮らしです🌿

 

せっかく天気もいいので、

これからボドルムセンターをお散歩してきたいと思います🚶‍♀️

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌿

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村