NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

自分自身からメッセージを受け取ること✉️外の情報に流されすぎない。

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

昨日、自分の正直な気持ちをブログに書き残してから

びっくりするくらい心が軽くなりました!

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 

最近の私は、一時帰国がとても楽しみではありますが、

自分自身の状況や自分の正直な気持ちと向き合うようにしています。

 

今日は、昨日ブログをアップした後に感じた

”本当にやりたいこと” や ”私の使命” について書き残したいと思います✏️

 

明確な方法や、こうしていこう!という具体的なステップではないかもしれませんが、

気持ちを書き残すことで、また次が見えてくる気がします :)

 

 

 

過去の自分はもう気付いている

みなさんは、日記を書くことがありますか?

 

私は、自分が思い悩んでいる時、心や体が重たい時、

日記にどう感じているか、何に不満がありストレスに感じているか

小さなことでも書き出すようにしています。

 

ほとんどは、人生の変化のタイミングで

どうしたいのか、どうすればいいのか、書きながら気持ちを整理することが多いです。

 

普段何気なく生活していると、

社会の流れに沿って、周りの価値観に合わせながら、など

 

元の習慣通りの生活に安心を覚え、

なかなか自分の直感力を引き出せないこともあるのではないでしょうか。

 

でも、そういう風に周りや社会に流されて暮らしていると、

体内で自分の本来の気持ちが蓄積されるのか、どんどん体が重くなっていきます。

 

料理を作りたいけど、気力がない。

外に散歩に行きたいけど、めんどくさい。

〇〇しないといけないけど、体が重くて動かない。

 

やるべきことや、自分の健康のためにやりたいことでさえも億劫になり、

結局行動に移せず、ソファでゴロゴロ。

 

これらは、過去の自分の経験からも

本来の自分の気持ちを大切にしてあげられないから出てくるサインだと思っています。

 

そんな時、日記を開いてみます。

 

すると、過去の自分は、

次にこんなことをやってみたい!あんな生き方がしたい!

そうするためには、〇〇に挑戦する必要がある!

 

と、驚くほど明確にメッセージが残されていたりします。

 

書いている時には、自分の奥深くの心と繋がれていたのに、

いつの間にか、そんな気持ちを忘れてしまっているのです。

 

そして、自分自身から降りかかってきたメッセージを受け取ったにも関わらず、

そのメッセージにあることを実行しないから、

 

結局また体内の奥底に「本当に望むこと」が押し込められて

何気ない普段の暮らしの中でだんだん思い出さなくなっていくのかなと思います。

 

去年ブログに残した、トルコで叶えたい夢

例えば、去年の私はある目標・やってみたいことをブログに書き残していました。

 

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

・フリーダイビング

・ウィンドサーフィン

・ヨガのリトリートに参加

 

そのうち、今年行動に移したのは「フリーダイビング」のみ。

 

大好きな海とはいえ、泳いだりプカプカ浮くだけで

去年は数メートル潜ることが少し怖かったんです。

 

小さい頃は、水泳がものすごく得意で、

潜水で25m泳いだり、1000m水泳なんて簡単にできていたのに

大人になってからなぜだか苦手意識が出ていました。

 

今年は何度か、彼の仕事の道中でビーチに寄ることができたので、

一緒に仕事について行って、ゴーグル・フィンをビーチまで持って歩きます。

 

そして、恐怖や苦手意識を克服しながら、体で感覚を掴んでいきました。

 

結果、海底5~8mほどの沖まで泳ぎ、だいぶ深く潜れるように👍

 

あんまり潜りすぎると耳が痛くなるので、少しずつですが

やっぱり海の中の静けさ、水のなかにいる感覚が好きなんだと気付きがありました。

 

他挑戦してみたかったウィンドサーフィンやヨガリトリートは、

今年の9月以降、一時帰国からトルコに戻ってやってみたいと考えています。

 

インフレの影響で、ものすごく高くなっていたら厳しいと思いますが💦

 

でもこれも値段のせいにせず、

本当は行動に移すか移さないかなんですよね。きっと。

 

自分自身から受け取ったメッセージ

今朝、気持ちをスッキリさせるため

軽く10分ほどの動画をお手本にしながら朝ヨガをしました。

 

その後シャワーを浴びて、キッチンや部屋を整えて、朝ごはんを食べながら

ある「チャネリング」の動画を見たんです。

 

この【宇宙くんの手紙】中村咲太さんのチャンネルは、

実は母からオススメしてもらいました。

 


www.youtube.com

 

この動画は、どうやってハイヤーセルフのメッセージを読むか

というお話だったんですが、

 

Lesson①のスーバーボールの練習というのをやってみて、鳥肌が立ちました。

 

動画で中村さんが質問を投げかけた後、

架空のスーパーボールをキャッチするまでの間に答えるという簡単なもの。

 

重要なのは、

頭で考えて答えるのではなく、その瞬間に思っていることを口に出す

ということでした。

 

質問「今行きたい場所は?」

私 「フェティエの村(今リストに上がっている購入したい土地)」

 

質問「今食べたいものは?」

私 「おにぎり🍙笑」

 

質問「今あなたの体が欲しているものは?」

私 「(自然の中で感じる)癒し」

 

質問「今あなたにとって大切なものは?」

私 「自分に正直になること」

 

質問「2022年どういう風な自分自身に成長したい?」

私 「自然と共に生きている自分(動物や木に囲まれて、風を感じている)」

 

質問「あなたは地球に何をしにやってきた?」

私 「地球の自然を再生させるため」

 

最初はこのスーパーボールをキャッチするまでの

0.何秒の間に答えられるのか自信がありませんでしたが、

 

いざやってみると、すぐに口から答えが出てきてすごくびっくりしました。

 

頭で考える前に言葉を発するので、

思いもよらぬ答えが出てくることもあるみたいです。

 

私は特に、「あなたは地球に何をしにやってきましたか?」という質問に対し

すごく大きな答えが返ってきて驚きました。

 

と同時に、全身鳥肌が立ったんです!

 

なぜなら、心の奥底でずっと抱えていた思いだったのに、

今まで頭で考えていると出てこなかった回答だったからです。

 

私が昔から残る暮らしの知恵や食べ物、

ヨガ、ライフスタイル全般に興味があるのは、

 

そうか、私はこの自然を守り、再生させるために

まずは自分が変わりたかったんだなぁ、今その訓練をしているんだと感じ取りました。

 

だから、同じような思いを抱えるトルコ人の彼とフィリピンで出会い、

今は時間をかけながら、それを実践する土地を探しているんだと納得。

 

私はいつも先走って将来を考えては不安になり、

何も明確な行動が起こせていない自分があまり好きではありませんでした。

 

でもそれは、頭で考えて、社会のシステムの中でのイメージをしていたからの話。

 

今トルコにいてこういう風に感じ、

次のステップを思い描けたというのは、大きなギフトだったのか!と

少しホッとしたのです💡

 

今朝、彼と将来のことを話していると、

 

「Naoちゃん、僕たちは次オリーブの木がたくさんある土地を買って、

 オリーブオイルを作ったり、畑を耕して野菜や果物を育てていくんだよ。」

 

「あとは世界を旅しなくちゃね😁」

 

と言っていて、それまた驚き。

なぜなら私がイメージしていたことと同じだったからです。

 

私は彼のことをソウルメイトだと思うことがよくあるのですが、

 

年齢、国籍、育った環境が違えど、

同じような感性で、一緒に海に潜ったり、旅をしたりできるのは

きっと、何か同じような使命を持って生まれてきたからなのかもしれないですね🌝

 

ちなみに、今回紹介させて頂いた中村さんの動画は、

タイトルやサムネイルを見ると、なんだか怪しくない?と思うかもしれませんが、

 

それでもクリックをして見た人だから分かるお話がそこにはあります。

 

特に自分との対話がしやすく、少しずつ心が軽やかになるお話が多いので、

ぜひ興味のある方は見てみてくださいね♪

 

まとめ

今回のブログでは、今朝自分自身から受け取ったメッセージを書いてみました✏️

 

私はこのブログを通して、自分の素直な気持ちを表現したり、

自分自身の体験や経験、人生での教訓を言葉にして書き残したいと思っています。

 

きっと、多くの方が今変化を望んでいるところにいて、

その変化というのは、愛や調和のある世界だと思っています🌿

 

ニュースで報道される世界各国の出来事には、

ストライキ、暴動、テロ、戦争、感染症、気候変動や自然災害など、

 

攻撃的、支配的、破壊的で、大きく感情が揺さぶられやすいことが多いです。

どこか熱を持っていて、マグマのようなイメージ。

 

そこには人々の圧力に対する怒り・解放を望む声、変えたいという強い気持ちが

大きなエネルギーとなり、火山の噴火のように湧き出ているのかもしれません。

 

でもその一方で、私はトルコのエーゲ海地方で

オリーブや松の木の緑、青い海や空、太陽のオレンジ・白、など

 

とても愛のある優しい色の世界も見えます。

 

もちろん、感情が不安定な時や世界情勢に流されているときは、

 

このボドルムの渋滞や騒音、近隣で起こる山火事、

タバコを平気で自然の中に捨てる人、喧嘩をしている人など

 

悪いことがたくさん目に入ってきて、落ち込むことも多いです。

 

ただ自分の中で、

どういう風な世界で生きていきたいか、というのは明確なので

 

同じような思いを持って暮らしている方と繋がる場が

このブログなのかも💡と勝手ながら思っております🌿

 

引き続き、たまに覗きに来て頂けるととても嬉しいです♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ