NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコで叶えたい夢!My bucket list in Turkey

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今回のブログでは、私がトルコにいる今だからこそ、

挑戦したいことについて書いていこうと思います。

 

日本にいる間は想像もできなかった、自分のやってみたいこと✨

 

忘れないうちに、

トルコで叶えたい夢!バケットリストとして書き残させてください✏️

 

f:id:lvst729:20210922171050p:plain

 

 

夢を叶える!私のバケットリスト✨

①フリーダイビング

f:id:lvst729:20210922171621p:plain

フリーダイビングとは、呼吸するための器材を使わないダイビングをさしている。

アプネアとも呼ぶ。レクリエーションとして楽しむアプネアもある。

スノーケリング、スキンダイブ、器材を着けずに水中を泳ぐことも

フリーダイビングと言える。

フリーダイビング - Wikipedia

 

フリーダイビングという言葉は、実は昨日知りました!笑

 

昨晩、彼と一緒にボドルムのボートトリップの動画をまとめていた時のこと。

 

彼に教えてもらいながら、

フィンをつけて海底を泳ぐ練習をしていた動画が出てきました。

 

彼はその時に、

Naoちゃんも、もっと練習したらフリーダイビングができるようになるよ!

と言ってもらい、初めてそれがフリーダイビングだと知りました。笑

 

私の彼は、ダイビングのレスキュー資格を持っているほど、

海が大好きで、海に関する知識もあります。

 

過去には、ボドルムで一緒にダイビングをしながら、

海の中で親切に誘導してくれたこともありました。

 

私はというと、フィリピンに留学していた頃、

ボラカイ島でダイビング資格を取得。

 

けれど、フィリピンはお姫様ダイブと言われるほど、

準備や片付け、海の中での誘導など、かなり色々とやってくれるので、

 

専門的な知識を自分から学ぼうとしないまま、

いつもインストラクターさんに頼り、ダイビングをしていました💦

 

私は、ダイビング機器の空気を抜いて海の中へ潜る時、

海底でのバランス感覚、海の中での呼吸に対する恐怖心がまだ残っていて、

心の底から楽しい!という気持ちには、正直なところまだなれていません💦

 

けれど、海が大好きな彼を身近で見ていて、

 

私も彼のように、海の生物を愛し、

海の中にある暮らしをもっと見てみたいと思うようになりました。

 

そこで、最近ボートトリップに行った時に教えてもらった、

フリーダイビングができるようになりたい!と思い始めたのです✨

 

深く潜ろうとすればするほど耳が痛いし、

最初の1〜2メートルから下に行くのが意外にも難しい...

 

子供の頃は、潜水が簡単にできていたのに、

大人になってからは脂肪が増えたせいか、全然体が沈みませんw

 

でも、ボドルムは太陽が出ていれば、

秋の肌寒くなる時期でさえも泳ぐことができます。

 

なので、今、海がある町に住んでいる環境に感謝して、

今年中には、フリーダイビングを楽しめるよう練習したいと思います💪

 

②ウィンドサーフィン

f:id:lvst729:20210922171312p:plain

 

これまた海のスポーツになるのですが、

私は実は、海に対する憧れが心の奥底にあって、

いつも憧れの生活の中にサーフィンというキーワードが潜んでいます。

 

けれど、実際のところはというと、

フィリピンで2回、サーフィンにトライしたけれど、

 

筋肉もないし、体重も今よりかなり重たかったので、

波にも乗れず、サーフボードに立つことすらできませんでしたw

 

あの時の自分を思い出す度に、ブサイクすぎて笑ってしまいます。笑

 

でも、今になってまたやってみたい!と思ったのは、

これまた昨日、ボドルムのBitezビーチを彼とお散歩していた時のこと。

 

Bitezビーチには、実はウィンドサーフィンのスクールがあります。

子供の頃から習っている子も多く、ボドルムならでは!

 

たまたま前を通りかかったので、

ウィンドサーフィンのボードのレンタルはいくらか聞いてみました。

 

すると、1シーズンなんと1人2000リラ!

 

これにはレッスン料は含まれていませんが、

何ヶ月もBitezビーチで練習できて、この値段ならありかも!と思っています。

 

スクールが空いている間はいつでも来ていいみたいで、

4,5月から10月頃までやっているようです。

 

そこで、来年のシーズン始めからやってみる?という話になりました。

 

彼は、若い頃ウィンドサーフィンをやっていたみたいで、

サーフボードも古いのをまだ持っているそう。

 

今も古いボードが使えるのかはわからないので、

今度スクールに持って行って、見てもらうことに。

 

私は挑戦できるように、

お金を貯めて、来年の春に備えておこうと思います✨

 

軽食やドリンク、折りたたみ椅子、パラソル、テントなど、

今家にあるキャンプグッズを持っていけば、一日中ビーチにいれそうです!😆

 

③ヨガのリトリートトリップ

f:id:lvst729:20210922171912p:plain

 

最後に挑戦してみたいことは、

トルコの村でやっている、ヨガのリトリートトリップに参加すること。

 

私は将来、ヨガやマッサージの留学に行こうと考えていて、

今はそんなトレーニングができる状態になるため、

生活習慣を整えながら、そこにいる自分をイメージしています。

 

トルコでもヨガのクラスはあるのですが、

インスタグラムでフォローしているインストラクターさんが、

よく自然の中で女性たちとヨガや料理をしている姿を見かけます。

 

大きな木にハグをしていたり、

みんなリラックスした服を着てキャンプしていたり。

f:id:lvst729:20210922172112p:plain

 

そのインストラクターさんが撮る写真の色合いや、

世界観が本当に大好きで、憧れで、

 

いつか行ってみたいなあ〜と絶賛妄想中の私であります。笑

 

そして、実際にヨガのリトリートトリップに行けたら、

 

将来私がやってみたいと思っている、

ヨガやマッサージのアイディアも湧いてきそうな気がしています。

 

楽天主義×現実主義のバランス

想像の世界では、自分の思うようにリミットをかけずに考えることができますが、

それを実際に実現しようと思うと、楽天主義だけではやっていけません。

 

なぜ楽天主義だけでなく、現実主義で物事を考えなければと思ったのかというと、

彼のお友達のライフスタイルを聞いたことがきっかけです。

 

彼のお友達は、長年ホテルの小売店で働いています。

 

私の彼とすごく似ていて、過去に離婚をし子供が1人。

現在は、シングルではあるけれど、トルコ人のパートナーと暮らしているようです。

 

去年家や車を手放し、カタマランヨットを購入。

今では車も持たず、住所もない、海の上で年中生活しています。

f:id:lvst729:20210922172318p:plain

 

そんな彼の話を聞いて、

 

彼にも子供の養育費や、子供との時間、

ビジネスを継続するお金も必要なはずなのに

 

どうやって実現できたんだろう?と思いました。

 

トルコでカタマランヨットを買うには、ものすごいお金がいるはず。

 

けれど、彼は本当に手に入れたいもの以外を手放し、

ミニマルな暮らしを選択することで、海の上での暮らしを実現させました。

 

夢を実現するためには、

まずは具体的に将来をイメージし、思い切って無駄な出費を省くこと。

 

そして、挑戦したいことに対して制限をかけず、

ワクワクする気持ちを持ち続けること。

 

夢を見続けるだけではなく、

現実的に今できることは何かを判断し、

 

少しずつ夢に近づくための

小さな選択の積み重ねが必要なんだ!と学ばせてもらいました。

 

まとめ

今回のブログでは、私がトルコで挑戦したいことについて書いてみました😆

 

私は今住んでいるボドルムが大好きで、

エーゲ海地方の自然や海、オリーブや松の木々など、

この自然環境ともっと繋がりたいと思うようになりました。

 

ボドルムはリゾート地としても有名な観光地で、

シーズン中は多くの観光客が訪れますが、

場所や時間を選べば、静かな自然環境で過ごすことも可能です。

 

以前ご紹介した、ボドルム近郊のÖren Akbükなども、

自然派な旅をされたい方には、オススメの滞在先の一つです。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

ボドルムのYalıçiftlikも私の好きな場所の一つで、

オリーブの木々がたくさんあり、とっても癒されますよ♪

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

ブログ記事で紹介した、オリーブオイル工場・カフェはこちらから!


www.youtube.com

 

ボドルムのおすすめビーチはこちらから♪


www.youtube.com


www.youtube.com

 

今後も、ボドルムでのアクティビティやオススメの過ごし方など、

ご紹介できたらと思います✨

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村