NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

インフレがもっと酷くなる前の大きな買い物 | ついにトルコで携帯を買いました📱💦

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

最近はインフレがひどいトルコ国内ではありますが、

もっと状況が酷くなる前に携帯を購入したお話について買いていこうと思います!

 

 

トルコに長期滞在する場合の携帯事情

実は最近、とうとうトルコのSIMカードを入れて使っていた

外国で購入した携帯の使用期限が切れてしまいました💦

 

(これまでフィリピンに移住した時に買った、SIMフリーのiPhoneSEを使っていました。)

 

トルコでは、3〜4ヶ月以内?は外国で買った携帯でも

トルコのSIMカードを入れて、使用することが可能です。

 

でもその3〜4ヶ月の有効期限が切れた後は、

外国で買った携帯の税金に大金を取られるか、

 

税金は支払わず、トルコで新しい携帯を買って

SIMカードを差し替えるかしなければなりません。

 

なぜ、在住3年目の私が今になってこのタイミングが来たのかというと、

しばらくは、家のWIFIで全て事足りていたので、

わざわざ携帯を契約してなかったのです😅

 

初めてイカメットを取得した時には、SIMを購入していたのですが、

イカメット取得後は、3ヶ月トルコに滞在、その後3ヶ月も日本に帰っていたので

その間あっという間に、SIMの有効期限が切れていたというわけです💦

 

でも今年の夏、度重なる停電を経験して、

仕事で使うパソコンの通信環境が不安になってきたので、

3.4ヶ月くらい前に新しいSIMカードを購入しました。(年間契約で後払い)

 

(データ通信があれば、テザリング機能でWIFIがないor遅くともPCを使えるので仕事中安心。)

 

また今年の夏は、近くで山火事が起こったこともあったので、

WIFIがなくても、携帯を使えるようにしておくのはやっぱり大事だと痛感しました💦

 

「Trendyol」でネット注文

直接携帯会社や街のお店で携帯を購入してもよかったのですが、

今トルコはインフレがひどく、どこも店舗で買うと高くついてしまいます💦

 

また、リラの下落が続いていて、このまま経済はどうなっていくのかと心配です。

 

私がトルコに来た2019年は、

1リラが20〜22円くらいだったのが、今日レートを見ると、1リラ=8.2157...😱

 

でも、逆に言えばこのタイミングで日本円をリラに換金すれば、

同じ日本円の額でも、リラの受取額がぐんと増えることになります。

 

携帯の価格は、今後インフレによりどんどん値上がりする気がしたので、

なるべく早めに携帯を探し始めることにしました。

 

・予算は1,500リラほど。

・アプリをいくつかダウンロードをしても、性能が落ちないくらいの品質だと◎

 

iPhoneは高いので、最初から眼中にはありませんw

 

トルコには、大手のECサイトがいくつかありますが、

私はいつもn11.comか、Trendyol.comで商品を購入しています。

 

今回購入した時期が、ちょうどBlack Fridayということもあって、

割引率が高そうなTrendyolから探すことにしました。

 

Trendyolのサイト↓

www.trendyol.com

 

購入した新しい携帯「General Mobile GM21 32GB」

予算は1,500リラだったのですが、

ある程度の性能を求めてレビューを見ている限り、

900リラとか1,000リラあたりの携帯は信用できなさそう...

 

すぐに壊れてまた購入することだけは避けたかったので、

32GBあって、レビューもいい「General Mobile GM21 (32GB)」を購入!

 

商品詳細↓

www.trendyol.com

 

ちなみに...レビューでは、

「お母さんにプレゼントとして買ったが、すごくよかった!」

というコメントが多数!!

 

トルコの人たちはなんて優しいんだ...😭と感動した私でした。笑

 

と、同時にこの携帯は若者が好む種類ではないんだぁと実感。

でも私は電話ができて、WhatappとYouTubeがあればよかったので、

特には問題なさそうです!笑

 

携帯の配達状況とサイズ感

f:id:lvst729:20211207151117j:plain

11月27日にネット注文して、12月2日に届きました。
スムーズな発送・配達に感謝!

f:id:lvst729:20211207152832j:plain

周りはしっかり梱包されていました👍

f:id:lvst729:20211207153007j:plain

梱包を外すとこんな感じ。
購入したのはこの黒バージョン!

f:id:lvst729:20211207153149j:plain

今まで使っていたiPhoneSEはかなり小さいので、
久々の大きな画面に驚きましたw

f:id:lvst729:20211207153818j:plain

イヤフォン、携帯カバー、充電器、説明書

f:id:lvst729:20211207154538j:plain

サイズ感は、こんな感じです。伝わるでしょうか...
Macbook Air 13インチの横幅でいうと、半分ちょっとあって結構大きいです。

カメラの近くにある○は、指認証の部分。
後ろに指認証があるのがiPhoneとは違って新鮮です。

 

値段と割引

f:id:lvst729:20211207154838j:plain

私が買った時は、Black Fridayのセール期間中で、

4%の割引と、配送代がタダになりました!

 

そのおかげで、支払い合計は1,771.20リラ

(ちなみに、本日12/7のレートでいうと、14,635円

 

日本円で考えると安いけれど、リラで考えたら大きな出費です😭

 

予算は1,500リラでしたが、しょうがない...!

実際に届いて使用してみて、何の問題もないのでひとまず安心です👍

 

ただiPhoneユーザーとしては、Androidの使用感がやっぱり違和感...

 

今回買った携帯は、電話・Whatapp、SMS(テキスト)をメインに使用するとして、

 

カメラ・ビデオ撮影、その他日本のアプリや仕事用のアプリなどは、

引き続きiPhoneをメインに使用しようと思います📱

 

まとめ

今回は、トルコで購入した携帯の商品紹介と使用感などを書いてみました。

 

もし読者の皆様で、今後イカメットを取得して、

トルコに3ヶ月以上長期滞在される方がいらっしゃいましたら、

この携帯問題に直面されるかと思います。

 

私は今回、Trendyolというサイトからネット注文してみましたが、

品質や配送状態もかなりよく、安心しました。

 

また、お値段も2,000リラ以内に収まったので、そこはよかったと思います。

 

もちろん、年の最後に大きな出費で辛いところではありますが、

生活に必要な買い物を済ますことができ、ホッとしました。

 

今後トルコで携帯を購入される方は、

General Mobileの機種もオススメですよ〜😃

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ にほんブログ村 海外生活ブログへ