NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

放牧中の牛が庭に乱入🐄 焚き火を楽しむ初夏の夜。

 

みなさん、こんにちは!

 

前回のブログで、庭に杏がなっていることを書いたのですが

なんと収穫して数日後に、放牧中の牛が庭に入ってきて...

 

むしゃむしゃと草だけでなく

私たちの庭に植えている杏やレモン、オレンジの葉も食べていました😅

牛の乱入😂

私たちはその日の夕方から、

楽しみに待っていたアバター2がディズニー+に追加されたので

家で映画を見ていたんです。

 

ちょっと休憩に映画を止めてゆっくりしていたら

遠くからご近所さんの声が!!

 

Nao〜〜Adnan〜〜と私たちの名前を必死に呼んでいます。

すぐさま寝室の窓を開けて庭を見ると、なんと庭に牛がww

 

私たちが飢えているフルーツの木は、まだ植えて数年のものも多く

背丈がとても低いので、牛からしたらとても食べやすかったのでしょう。笑

 

杏の果実を早めに収穫しておいてよかった〜〜と一安心。

と同時に、牛が葉を食べている時に枝がボキボキと折れていたので

すぐさま牛を庭のエリアから追い出しました💦

退散〜〜💦

 

それにしてもかなりデカいお母さん牛でした🐄

 

私たちが住むコンドミニアムのエリアは、全ての入り口に小さなゲートがあるので

日中以外は、大体みんなそのゲートを閉めて出入りしているのですが

夕方だったので開けっぱなしになっていたようです😅

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここ数日ですっかり初夏の気候に変わったボドルム。

初夏を通り過ぎて真夏になる日も近そうです✨

 

私は昨日17時まで在宅勤務だったので

窓を全開に開けて、半袖半ズボンで仕事をするまでになりました😊

 

今の仕事はとてもやりがいもあり、楽しんでできているのですが

8時間椅子に座って作業をしていると、結構頭が疲れます。

 

頭と体を使う割合が偏りすぎると

頭に血が上ったようになり、体が重だる〜くなる気がします。

 

トルコ人の彼も彼で、最近はストレスを感じる出来事もあるようで

昨日はお互いの仕事が終わってから、近くをお散歩🚶‍♀️

 

そして夜ご飯を食べた後、コンドミニアムの木々の剪定で出た枯木が

ゴミ箱の近くに大量に捨てられていたので

それらを綺麗にするために焚き火をしました🔥

 

ゴミから発火してしまうケースがあるにも関わらず

その枯木のエリアに、ビンやタバコの吸い殻をすてる人がいるんです😢

 

ボドルムは真夏になるとかなり乾燥するので

風が強い日に山火事になると大変なことになります。

 

BBQなどをしてゴミを持ち帰らない人たちも多く

山に残されたビール瓶の破片なども山火事の原因になってしまうんです。

 

せめて、自分たちが住むエリアだけでも行動を起こしたいと思い

 

同じコンドミニアムに住む仲良しのご近所さん夫婦にも声をかけ

協力して、少しずつ枯木の処理をしていきました。

(自治体のゴミ収集車が来てくれるはずですが、いつになるのかわからないので...)

 

ご近所さんは、自然と調和した暮らしを実践されている方で

同じ価値観で環境のことを話せる貴重なトルコ人です。

 

一緒にアイスを食べながら、焚き火をしました😊

美しすぎる...!

焚き火の最終段階で炭ができたら

そこにじゃがいもを投入!!

 

じっくりと炭火で焼き上げ、出来立てを食べたのですが

美味しすぎて本当に感動しました✨

 

今の社会では、簡単に食料が手に入るし

調理された出来合いのご飯を食べることも可能です。

(デジタル社会で生きていると、食事の質が悪くなりがち...)

 

でもこうやって、時間をかけて自然のそばで調理することって

こんなにも楽しいし、癒されるんだなぁと身をもって感じた夜でした😌

 

なんだかんだ、焚き火をしながら4時間くらい外で過ごしたのですが

火を見ているとすごくリラックスした気持ちになり

 

普段の仕事で疲れていた頭の中が、かなりスッキリした気がします✨

 

毎日でもやりたい焚き火ですが、風がある日は危ないので

風がない日を狙って、また枯木処理をやっていきたいと思います🌿

 

平凡な毎日ですが、

こうやって少しでも自然を身近に感じられる時間を多く持つことで

心身ともに健康に生活していきたいものです💡

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村