Nao / トルコ暮らし

トルコ暮らしや海外生活の備忘録

初めてスンネット(割礼)披露宴へ!in ボドルム

 

みなさん、こんにちは!

今日はトルコ共和国の建国記念日で祝日です🇹🇷

 

今年は建国101周年!おめでとうございます👏

 

私たちは、夫の友人の息子君のスンネット(割礼)披露宴に呼んでいただき

昨日からボドルムに来ています。

 

ボドルムもこの時期は観光シーズン終わりということもあって

結構空いているように感じました。

 

昨日は朝7:30に村の家を出発し、

ボドルムには11:30ごろに到着!🚗

 

フェティエ→ボドルムの道も全然混んでおらず

ゆっくり、おしゃべりを楽しみながらボドルムまで移動できました🙏

 

今回も、リピートでギュンベットエリアにある

Bodrum Beach Resortで2泊予約を取りました👌

 

agodaで予約したのですが、なんと1泊2名で約1,000リラ!(約4,460円)

1番安いスタンダードルーム・朝食付きで予約しました。

 

シーズンが終わり、どこも安くなっているとはいえ

観光地ボドルムで1泊1,000リラはお得だと思います😊

 

お昼12時前にホテルに着いたので、

ダメもとでアーリーチェックインできるか聞いたところ

快くお部屋を手配してくださいました。

 

トルコは基本的にアーリーチェックインやレイトチェックアウトに

無料で柔軟に対応してくれる気がします!

 

私は日本で、無人ホテル運営の仕事(リモートワーク)をしているので、

自分の仕事では基本こういったサービスはお断りしているのですが...

 

トルコのホテルみたいに、

基本的に24時間有人フロントがあることは

ゲストにとってかなり嬉しく安心なサービスだなと改めて気付かされました💡

 

お部屋にチェックインすると、

今年5月にも泊まったことのある、2段ベッド・キッチン付きのお部屋に

無料アップグレードしてくださっていました!!!

 

ホテルのルームツアーはこちらから💁

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

リノベーションしたばかりのお部屋なので相変わらず綺麗だし、

デザインがシンプルで色合いも落ち着いているので

部屋にいるだけでリラックスできます🌿

 

私は久々にyemeksepetiという宅配アプリを使って

ボドルムに住んでいた時によく利用していたレストランから

お昼ご飯をオーダーしたり、

 

備え付けのインスタントコーヒーを入れてバルコニーでのんびりしたり

とにかくゆっくり過ごしました☕️

 

夫はチェックイン後すぐに仕事へ...!

 

そして18時くらいにホテルに戻ってきたので、

スンネット披露宴に行く準備を開始。

 

今回は、夫の息子君も一緒にスンネット披露宴に行く約束をしていたので

お家の近くでピックアップし、19時〜22時くらいまで一緒に行ってきました☺️

 

夫の息子君は今年で17歳になるのですが

ボドルムに来る度に、一緒にご飯行ったり、散歩に行ったりしています。

知り合ってかれこれ5年くらい経ちますが

思春期という感じもなく、私にも仲良く接してくれてます😊

 

会場の入り口では、夫の友人と、その息子君(今日の主役!)が出迎えてくれて

挨拶をした後、各自自由に席を選んでいく感じでした。

 

テーブルには、水やジュース、ナッツ、

お土産の息子君の名前入りのマグネットが!

 

夫、夫の息子君、私、夫の仕事仲間の友人と4人で席に座りました。

会場は野外で結構広く、
これとは別に食事を用意している屋内席もあったようです。

 

私たちは食事をしてからきたのですが、

お昼の12時ごろから披露宴は始まっていて、食事や菓子の提供をしていたようです!

 

ただ、メインとなるイベント(踊りや金の贈呈)は20時過ぎから始まりました。

 

大勢のグループで来ている卓では、

ラク(トルコの蒸留酒)やビールを飲みながらワイワイ大盛り上がり!

 

私たちは車で来ていたのでお酒は飲まず

コーラで乾杯し、生演奏や参加者の踊りを見て楽しみました!

 

それにしてもこのご時世、

お酒やドリンク、食事など何百人分も用意していてすごいなぁ〜と感心

 

夫と一緒に壇上へ上がり、途中でみんなと一緒にダンスも楽しみましたよ🤭

(激しいダンスは流石に恥ずかしかったので、スローな音楽の時だけw)

 

トルコ人は本当にさすがで

みんな楽しそうに踊りまくっていましたw

 

夫も友人もダンスに誘われましたが、

恥ずかしいのか全然踊りに行きませんでしたが...💦笑

 

1時間半くらい、歌と踊りで盛り上がった後

金の贈呈が始まりました。

 

夫が事前に金を購入してくれていたのですが

大体5,000リラちょっとしたようで、日本円にすると大体約22,500円くらいでした。

 

トルコでは、結婚式やこういったスンネットの披露宴でも

金を贈呈するそうです💡

 

友人の息子君やそのご家族に挨拶をし、

金がついているバッジを息子君のたすきにつけ、ミッション終了!

 

私が初めて息子君にあったのは確か4,5歳だったと思いますが

昔に比べて自信がついたようで、堂々としていて成長を感じました☺️

 

これからも健康に元気に育ってくれたらと思います🙏✨

 

金の贈呈式が終わると、またまた壇上で踊りが始まりました!

24時くらいまで踊り続けるだろうということで、

私たちは30分ほど会場で楽しませてもらい、22時過ぎには帰宅。

 

数時間でしたが、初のスンネット披露宴にお邪魔させて頂き

とってもいい思い出になりました☺️

 

ーーーーーーー

 

今日は私はホテルでリモートワークがあったので

朝は8時くらいに早めに朝食会場へ!

野菜が特に新鮮で美味しかったです😋
かなり種類もあるし、卵料理も作ってもらえるので
この朝食付きで2人1,000リラはやっぱりお得過ぎました👏

敷地内は猫だらけ🐈❤️

 

今まで卵の匂いが苦手で、ゆで卵やオムレツなど避けていたのですが

ここ最近、なぜか卵を食べたいと体が欲するようになり

朝食でゆで卵を取るようにしています。

 

苦手だった匂いがなぜか急に感じなくなり、

1日1個卵を摂取できるようになりました👏

 

風邪で鼻があんまり効かないのがいいのかも。笑

 

卵のおかげか、貧血症状で疲れやすい日も多かったのですが

最近少しずつ改善されている気がします!

 

常にパーフェクトな体調で生活するってなかなか難しいですが

自分の心や体の調子に耳を傾けながら、丁寧に暮らしたいものです。

 

皆さまも寒暖差等にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください🌿

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村