みなさん、こんにちは!
今日はトルコ共和国の建国記念日で祝日です🇹🇷
今年は建国101周年!おめでとうございます👏
私たちは、夫の友人の息子君のスンネット(割礼)披露宴に呼んでいただき
昨日からボドルムに来ています。
ボドルムもこの時期は観光シーズン終わりということもあって
結構空いているように感じました。
昨日は朝7:30に村の家を出発し、
ボドルムには11:30ごろに到着!🚗
フェティエ→ボドルムの道も全然混んでおらず
ゆっくり、おしゃべりを楽しみながらボドルムまで移動できました🙏
今回も、リピートでギュンベットエリアにある
Bodrum Beach Resortで2泊予約を取りました👌
agodaで予約したのですが、なんと1泊2名で約1,000リラ!(約4,460円)
1番安いスタンダードルーム・朝食付きで予約しました。
シーズンが終わり、どこも安くなっているとはいえ
観光地ボドルムで1泊1,000リラはお得だと思います😊
お昼12時前にホテルに着いたので、
ダメもとでアーリーチェックインできるか聞いたところ
快くお部屋を手配してくださいました。
トルコは基本的にアーリーチェックインやレイトチェックアウトに
無料で柔軟に対応してくれる気がします!
私は日本で、無人ホテル運営の仕事(リモートワーク)をしているので、
自分の仕事では基本こういったサービスはお断りしているのですが...
トルコのホテルみたいに、
基本的に24時間有人フロントがあることは
ゲストにとってかなり嬉しく安心なサービスだなと改めて気付かされました💡
お部屋にチェックインすると、
今年5月にも泊まったことのある、2段ベッド・キッチン付きのお部屋に
無料アップグレードしてくださっていました!!!
ホテルのルームツアーはこちらから💁
nomad-life-in-turkey.hateblo.jp
リノベーションしたばかりのお部屋なので相変わらず綺麗だし、
デザインがシンプルで色合いも落ち着いているので
部屋にいるだけでリラックスできます🌿
私は久々にyemeksepetiという宅配アプリを使って
ボドルムに住んでいた時によく利用していたレストランから
お昼ご飯をオーダーしたり、
備え付けのインスタントコーヒーを入れてバルコニーでのんびりしたり
とにかくゆっくり過ごしました☕️
夫はチェックイン後すぐに仕事へ...!
そして18時くらいにホテルに戻ってきたので、
スンネット披露宴に行く準備を開始。
今回は、夫の息子君も一緒にスンネット披露宴に行く約束をしていたので
お家の近くでピックアップし、19時〜22時くらいまで一緒に行ってきました☺️
夫の息子君は今年で17歳になるのですが
ボドルムに来る度に、一緒にご飯行ったり、散歩に行ったりしています。
知り合ってかれこれ5年くらい経ちますが
思春期という感じもなく、私にも仲良く接してくれてます😊
会場の入り口では、夫の友人と、その息子君(今日の主役!)が出迎えてくれて
挨拶をした後、各自自由に席を選んでいく感じでした。
テーブルには、水やジュース、ナッツ、
お土産の息子君の名前入りのマグネットが!
夫、夫の息子君、私、夫の仕事仲間の友人と4人で席に座りました。

これとは別に食事を用意している屋内席もあったようです。
私たちは食事をしてからきたのですが、
お昼の12時ごろから披露宴は始まっていて、食事や菓子の提供をしていたようです!
ただ、メインとなるイベント(踊りや金の贈呈)は20時過ぎから始まりました。
大勢のグループで来ている卓では、
ラク(トルコの蒸留酒)やビールを飲みながらワイワイ大盛り上がり!
私たちは車で来ていたのでお酒は飲まず
コーラで乾杯し、生演奏や参加者の踊りを見て楽しみました!
それにしてもこのご時世、
お酒やドリンク、食事など何百人分も用意していてすごいなぁ〜と感心
夫と一緒に壇上へ上がり、途中でみんなと一緒にダンスも楽しみましたよ🤭
(激しいダンスは流石に恥ずかしかったので、スローな音楽の時だけw)
トルコ人は本当にさすがで
みんな楽しそうに踊りまくっていましたw
夫も友人もダンスに誘われましたが、
恥ずかしいのか全然踊りに行きませんでしたが...💦笑
1時間半くらい、歌と踊りで盛り上がった後
金の贈呈が始まりました。
夫が事前に金を購入してくれていたのですが
大体5,000リラちょっとしたようで、日本円にすると大体約22,500円くらいでした。
トルコでは、結婚式やこういったスンネットの披露宴でも
金を贈呈するそうです💡
友人の息子君やそのご家族に挨拶をし、
金がついているバッジを息子君のたすきにつけ、ミッション終了!
私が初めて息子君にあったのは確か4,5歳だったと思いますが
昔に比べて自信がついたようで、堂々としていて成長を感じました☺️
これからも健康に元気に育ってくれたらと思います🙏✨
金の贈呈式が終わると、またまた壇上で踊りが始まりました!
24時くらいまで踊り続けるだろうということで、
私たちは30分ほど会場で楽しませてもらい、22時過ぎには帰宅。
数時間でしたが、初のスンネット披露宴にお邪魔させて頂き
とってもいい思い出になりました☺️
ーーーーーーー
今日は私はホテルでリモートワークがあったので
朝は8時くらいに早めに朝食会場へ!

かなり種類もあるし、卵料理も作ってもらえるので
この朝食付きで2人1,000リラはやっぱりお得過ぎました👏

今まで卵の匂いが苦手で、ゆで卵やオムレツなど避けていたのですが
ここ最近、なぜか卵を食べたいと体が欲するようになり
朝食でゆで卵を取るようにしています。
苦手だった匂いがなぜか急に感じなくなり、
1日1個卵を摂取できるようになりました👏
風邪で鼻があんまり効かないのがいいのかも。笑
卵のおかげか、貧血症状で疲れやすい日も多かったのですが
最近少しずつ改善されている気がします!
常にパーフェクトな体調で生活するってなかなか難しいですが
自分の心や体の調子に耳を傾けながら、丁寧に暮らしたいものです。
皆さまも寒暖差等にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください🌿
Nao