Nao / トルコ暮らし

トルコ暮らしや海外生活の備忘録

ロドス島旅行記② バイクレンタル&ひたすらロドス市内を散策!

 

みなさん、こんばんは!

昨日に続き、ロドス島の旅行記を書いていきたいと思います☺️

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

今回は、3日目・4日目の思い出です✏️

 

 

ロドス島3日目

実はロドス島滞在中に、急に夜中の気温がぐんっと下がり

喉のイガイガを感じるように💦

 

体調は万全ではなかったのですが、滞在も限られているので

バイクをレンタルして、ロドス市内から片道30分ほど先にある

「ファリラキ・カリテア」方面へ行ってみました!

 

ちなみに、バイクレンタル代は

125ccを選び、1日保険付きで25€でした🛵

ロドス島はかなり大きな島です!
リンドスというエリアも人気なのですが
今回はバイクで行くには遠すぎたので諦めました😢

 

ファリラキの中心部は、飲食店やお土産屋さんがずらりと並ぶストリートが!

ファリラキのエリアは、ロドス市内と比べてかなりお手頃価格!
ビーチのすぐそばなので、リゾートホテルもありました。

ゆっくりビーチ沿いで過ごしたい方や
グループで滞在するのに良さそうな場所☺️

ハルミチーズ ピタ 4€
このグリルされたハルミチーズが大好きなので、思わず買ってしまいました😋
こうやってチキンなどの肉類以外に、チーズ版もあるのは嬉しい👌

 

軽食を食べた後は、ビーチ沿いをひたすらお散歩🚶‍♀️

 

ビーチでのんびり過ごすか、泳ごうかと思っていたのですが

10月中旬になると思ったより風が冷たくて、

さらに風邪ひきそうだったのでやめました💦

 

予定を変更して、カリテアのビューポイントへ行くことに!

途中で海沿いに止まって、岩場で一休み。

ゴツゴツした岩場も美しい、、、!

 

カリテアビューポイントに到着!

輝く地中海にうっとり、、、✨

 

この日は風が結構あったので、波は高い日でしたが

こうやって遠くから見ると、宝石のように輝いていて癒されました🙏

 

3日目食事

夜は、ホテルの近くにあるイタリアンレストランへ行ってみることに。

4種のチーズピザと、ルッコラサラダを楽しみました!

Burattino

4種のチーズピザ 14.5€

ルッコラサラダ 10.5€

赤ワインと一緒にいただきました。

ここのピザはもっちりした生地が特徴で、チーズもたっぷりで美味しかったです👏

 

ベイビールッコラのサラダは、

中にくるみ、サンドライトマトが入っていて、食感も面白い一品でした!

 

パルメザンチーズをトルコでも買って、

こんな感じのシンプルなルッコラサラダを作ってみたいです💪

 

外食はお金がぶっ飛びますが、

こういう旅行の時に自分では真似できない料理を食べられて幸せです😭

 

ロドス島4日目

4日目は、まだ通っていない道を歩きながら

またまた旧市街の方へ!

 

めっちゃくちゃ綺麗な色の美しい猫ちゃんに遭遇!

猫好きにはたまらない、、、!

鼻の周りが黒の味がある猫ちゃんも!笑


歩いているだけで癒されます♪

 

結局3時間くらい街歩きを楽しんだ後、

次はホテル近くのビーチで遅めの昼食兼夕食をとることにしました!

 

4日目の食事

全然ギリシャ料理を食べていなかったので

カラマリ(イカフライ)、ギリシャサラダ、ガーリックブレッドを注文!

ビールを夫とシェアして、全部で35€くらいでした👌

Koutouki 42

 

ここは食事をテーブルエリアでも食べられるし、

ビーチに並べてあるサンベッドエリアでも食べられるのでおすすめ!

 

サンベッドやパラソルは、有料なところも多いですが

ここは、何か注文すれば無料で使えるのでお得感がありました👌

 

食事を楽しんだ後は、サンベッドでのんびり🏖️

ちょうど夕焼けの時間になり、いい感じ。
海風は気持ちいですね。

 

ロドス島最終日

最終日5日目は、16:30発の船に乗る予定だったので

12:00にホテルをチェックアウトするまでは部屋でのんびり過ごし、

そのあとはホテル近辺をお散歩したり、カフェへ行ったりとゆっくりと過ごしました。

 

結局15:00にはホテルからタクシーを呼び、

15:30までには搭乗券をゲット!

 

船に乗る前のパスポートコントロールが結構並んでいたのと

フェティエ行きなので、流石にトルコ人だらけで

一気に現実に引き戻されました。笑

 

帰りは日曜日だったので、船も2階まで埋まっている状況。

 

なのでフェティエ港についてからのパスポートコントロールで

これまた大行列💦

 

旅の移動はやっぱり疲れますね。

 

でもフェティエに戻ると、なんだか一気に安心しました☺️

 

いつも通っている道や、飲み慣れている水、食べ物、

そして空気までもがなんだかフィットする感じで、落ち着くものですね。

 

フェティエから村の家までは車で30~40分ほど。

家に帰ると、さらに安心して、やっぱりトルコが私の家なんだなと思いました🏠

 

旅行を通して、新しい景色や文化、人、食事に触れて

心がとってもリフレッシュしたのと、

 

改めてトルコでの日々の生活に感謝して、健康に楽しく生きよう!

と思えるいい機会になりました🙏

 

今年はもう海外へ行く機会はないですが

来年またお金を貯めて、ヨーロッパへ行くのが目標です!

 

2025年中に日本にも帰りたいし、また倹約生活スタートです💪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、また〜👋

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村