NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

お下がりのトルコ風もんぺを着て農作業👩‍🌾

 

みなさん、こんにちは!

今日は村で過ごす最後の日。

 

夕方まで村で過ごし、夜ご飯は彼のお兄さん家族と一緒に食べてから

ボドルムまで帰る予定です🚗

 

今朝はゴロゴロと雷がなり、少し雨が降りましたが

そのあとはすっかり天気が良くなり、初夏の気候となりました☀️

 

私はここ数日間、一向に終わらない草刈りをしていました。

お姉さんから頂いた、お下がりのトルコ版もんぺを着用!

 

つなぎになっていて、傷がつきやすい足元をしっかりカバーしてくれるし

何よりも、お腹周りがゴムなのでかなりリラックスして着られます!

 

(虫除けにもなるし、やっぱり風通しのいい長袖長ズボンが必須ですね💡)

 

日本でも、農業をしている方は

もんぺを着て、麦わら帽子をかぶって作業する方が多いと思いますが、

 

ここトルコの農業地域では、

同じようにもんぺを着て、頭にはスカーフを巻いて作業する方をよく見かけます。

 

どことなく日本の田舎町の農家さんと似ているなぁ〜と思うことが多々あり

親近感を感じてしまいました✨

 

まだ私たちは草刈機を購入できていないので、カマを持って草刈りに励みました😂

(農機具もすごく高くて、すぐには手が出せません💦)

 

毎日涼しくなり始める、夕方の時間帯に3~4時間ほど休み休み草刈り。

それでも、最後の方は力尽きてしまいました。

 

やっぱり農業は力仕事。そして体力勝負。

 

でも少しずつ体の使い方を覚えてくると

マラソンのランナーズハイのような感覚になり、

何時間でも夢中で作業ができちゃいます👩‍🌾

 

頭を使って体を動かさない、リモートワークよりも

頭を空っぽにして、体をしっかり動かす農業の方がストレスなく働けますね。

 

膝や腰を痛めないように、体幹を使って動くことの大切さも感じました💦

 

私は小学生高学年の頃から、バレーボールの影響もあって

半月板損傷で膝が割れて、両膝手術しているので、

特に体の使い方には気をつけるようにしています。

 

ボドルムでは在宅でずっと仕事をしていたので、運動不足を感じていましたが

村に来てからは、毎日どっぷり汗をかくので、すごく気持ちがいいです✨

 

ちなみに、村の家にはまだお湯がないので

毎日農作業後は、冷水シャワーを浴びています。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私たちの家と1番近いご近所さんは

桃の栽培に加え、ヤギや羊、鶏を飼っています。

 

お家を訪れた際に、動物たちの様子を見せていただきました😊

新しい訪問者の私たちをじっと見つめています。
猫はヤギとお友達の様子☺️

ヤギの赤ちゃんがこちらを覗いていました。笑
可愛いw

犬の赤ちゃんも興味津々な様子。

卵をお裾分けしていただきました。
青い色の卵は、普通の卵よりもタンパク質などの栄養素が高いらしく
トルコでは少し高く売られています💡

 

どの動物たちも元気がよく、しっかりと生活のリズムがあるのを感じました。

日が沈んでから訪れたこともあり、夜ご飯を食べて、家の中に入る時間。

 

奥さんの誘導と共に、嫌がることもなくさぁ〜っと小屋に入る様子を見て

本当、人間も動物も同じだなぁと感動した私でありました😊

 

そういえば、、、

農機具を買いに行った時に、お店に日本の大根の種が売られていました💡

日本の大根!!一袋15リラ。

 

ボドルムから引っ越しが完了して、生活が落ち着いたら

大根も育ててみたいです♪

 

本当はこのまま村に残りたい気持ちでいっぱいですが

引っ越しに備えて、ボドルムの暮らしも整えていきたいと思います😊

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村