NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

フィリピンの野菜たち🍅🥒

 

みなさん、こんにちは!

今日のパングラオ島は、早朝からずっと雨が続いています💦

 

今日こそは海に泳ぎに行けたら...と願っていたのですがあいにくの天気です😭

トルコへ戻るまでも、毎日雨予報...😭

 

でも天気のことを悔やんでも仕方がないので、朝からパン作り!

 

生地を発酵させている間に、

徒歩3分ほどで行ける近くの八百屋さんへ行ってきました。

 

パングラオ島では、この写真のような感じで

道路脇に家族で経営している小さな八百屋さんがたくさんあります👍

 

今日は、仕込んでいるパンをサンドイッチにしようと思い

中に入れる、トマトときゅうりを買いに行きました。

 

あとはりんごや梨、大根、にんじん、カボチャ、青唐辛子も購入!

 

ご覧の通り、大根・トマトは日本のものと比べてかなり小さめです💡

でも反対に、にんじん・きゅうりは太くて大きなものが多いかなと。

 

カボチャは日本と同じタイプですかね?!

 

梨やりんごは輸入品だと思うので、仕入れた日に八百屋さんに行けば

新鮮なものを選ぶことが出来ます👍

 

時より、レタスやパセリ、ぶなしめじ、椎茸、えのきなどが

お店の冷蔵庫で保管されていることもあり

新鮮そうだったら買って帰ることもあります。

 

きのこ類は、基本的にマニラから島へ輸送されてくるそうです!

 

いつもは、これらの野菜たちの他に

さつまいもやじゃがいも、ナスを買ったりしますが

今日は店頭に並んでいなかったので残念!

 

他にも、ズッキーニやパイナップル、バナナ、オレンジ、みかん、いんげんなど

結構いろんな種類の青果品が手に入るので

 

大きなショッピングモールまで行かなくとも

近場で買い物を済ますことが出来て、助かっています😊

 

八百屋さんで買い物を済ませ宿に戻ると

パン生地の一次発酵はだいぶ進んでいる様子。

 

今日はいつも使っているフライパンだと蓋がないので

蓋付きの鍋でパンを二次発酵させ、焼いてみることにしました。

弱火〜中火の温度でじっくり両面焼きます。

サンドイッチ用のパンが焼けました😋

 

今日の朝ごはんは、この焼きたてのパンでサンドイッチを作り頂きました✨

 

オーブンがないので、中までしっかり焼くのが難しいですが

やっぱりパン作りは楽しいです♪

 

もうすぐトルコへ戻るので、

冷蔵庫に残っている小麦粉やパスタの麺、米を消費しつつ

 

八百屋さんで買ってきた野菜や果物を食べながら、

偏りすぎないように食事のバランスに気をつけて

最後の島暮らしを楽しみたいと思います💪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ