NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【フィリピン入国緩和】コロナ入国制限がほぼ撤廃に!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

昨晩、YouTubeでフィリピン関連の動画をチェックしていたら、

嬉しいニュースが飛び込んできました!✨

 

 

 

フィリピン入国条件の緩和報道

下記、Jennifer Terriさんのチャンネルで詳細が確認できます!


www.youtube.com

 

情報の引用元はTwitterから出そうです💡

 

変更点

新しい変更点を簡単にまとめると...

 

◉ワクチン未接種者に対する入国時の隔離なし(条件あり)

 →ワクチン未接種の外国人は、出発24時間前に抗原検査を受けること。

 →到着時に抗原検査の内容が認められなかった場合は、

  空港で抗原検査を受ける必要がある。

 

◉ワクチン完全接種者(2回接種もしくはJ&Jなどで1回接種している人)は

 出国前のRT-PCR検査やブースター接種が不要に!

 →ワクチン接種証明書を提示することで、

  フィリピン入国前の検査不要&到着時の隔離もなし。

  

今までは、ワクチン2回+ブースター接種を受けた人のみ

出国前のPCR検査が不要でしたが

 

私たちカップルのように、ワクチン2回しか打っていない人も

出国前検査が不要になりました🎉

 

この新しい緩和が発表される前は、

出国前48時間以内に検体を採る必要があったので

 

早めにイスタンブール空港へ行って、

空港内の検査場へ行こうかと計画を立てていたんです💦

 

きちんとワクチン接種証明書を用意する必要はありますが、

検査を受ける手間が省けたので、ホッとしました🌿

 

ワクチンを打った時期に関しては、

2回目の接種が出発から14日前であれば認められるとのことでした💡

 

上記の変更点は、実施適用されるまでにもう数日かかる見込みのようなので

直近で旅行される方はご注意ください。

 

Jennifer Terriさんの分かりやすい最新情報に感謝です!!

 

以上、フィリピンへ渡航予定の方には朗報なニュースのお知らせでした😊

 

トルコで海外旅行保険に加入

私は最近、フィリピン渡航に向けてトルコで海外旅行保険に加入しました。

 

普段はSOMPO JAPANと契約し、トルコ国内で使える保険に入っているのですが

今回はトルコ国外で適用される海外旅行保険に追加で加入。

 

保険会社と保険金額

AK Sigortaという会社で、1年分の海外旅行保険料が約734リラ/約5,800円でした。

(日本の保険会社と比べてかなりお安い!!)

 

価格が安い分、

治療費の制限が30,000ユーロ/約440万円と他の保険と比べて少なめですが

 

コロナの治療費も含まれるプランだったので、加入することにしました。

(トルコ以外の国なら保険が適用されます。)

 

1回の旅行期間は3ヶ月まで、そして1年間有効なので

今後フィリピン以外へ渡航することになっても使えます👍

 

私は普段トルコに住んでいるため、日本の保険会社のものは契約できないので

トルコ現地の保険会社に今回お世話になることに。

 

クレジットカード付帯の海外旅行保険のお話

ちなみに...

 

私は日本で、三井住友銀行のクレジットカードを持っているのですが

クラッシック会員なため、海外旅行保険は利用付帯

 

もし三井住友銀行のカードで、旅行に関する費用を支払えば

海外旅行保険が適用されます。

 

ただ、今回は日本を出発したのが9月頭。

 

ちょうどイスタンブールからボドルムまでの片道航空券を

三井住友銀行のクレジットカードで購入してしまったので

 

その日から3ヶ月間のみ、保険が適用されることに。

 

よって、11月下旬から行くフィリピン旅行には適用できないため

今回はトルコで保険に加入することにしたんです💡

 

私は約3年半前に、カッパドキア旅行中に全身麻痺になり

救急車で私立病院まで搬送+CT検査+治療をし、

12時間ほど入院させてもらった経験があるのですが

 

この時、治療・入院費で約26万円かかりました💦

 

その時は色々パニックで、保険が適用されるかわからない状況でしたが

体が痺れて動けず過呼吸になっていたので、お金は払います💦と言って

急いで治療して頂いたんです😭

 

その後なんとか体調が回復し、三井住友銀行のヘルプデスクに連絡したところ、

ちょうどトルコ国内での移動費をカードで支払っていたので保険が適用され

全額還付されたという経験があります。本当に救われました🙇

 

それ以降、旅行の前には必ず保険が適用されるように準備をしています。

 

今はコロナの影響もあって、万が一感染した時のためにも

より一層海外旅行保険が重要になってきましたよね。

 

健康に旅行をすることが一番ですが、いざという時のお守りとして

旅行保険には加入するのがやっぱり安心します🌿

 

トルコ出国まであと約3週間!

あいにく、まだ賃貸を希望される方とは巡り合えずですが...

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

出国前に冷蔵庫の食材を使い切ったり、掃除を終わらせたり、荷物を運んだり...

やることはまだまだあります💪

 

やり残しがないように、リストを作って着実に終わらせていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村