NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

緊張した、日本食でのおもてなし🇯🇵

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

昨日、やっと重い腰を上げて

リクエストのあった日本食ディナーを開催!!💪🇯🇵

 

自分の手料理を家族以外の誰かに食べてもらうことに

毎度緊張しまくる私ではありますが、

 

日本から帰ってきて、もう1ヶ月が経とうとしているので

話が流れないうちに、決行することにしました!笑

 

以前は、お好み焼きと唐揚げ、ポテトサラダを作ったことのあるご家族で

旦那さんがトルコ人、奥さんがポーランド人の国際カップルを招待。

 

ご夫婦とは、私がボドルムに来てから彼に紹介してもらって知り合いました!

 

YouTubeにも登場した料理上手なご夫婦で、子供たちもめちゃ可愛いんです♪


www.youtube.com

 

数ヶ月に一度の頻度ですが、

お家に呼んでもらってよく夕食を振舞ってもらうので

 

私も日本食やピザなど作って、お礼をしています。

 

今回は、私が日本から戻ってきたということで、

すぐに家を訪ねてきて、おかえり〜〜と挨拶にまで来てくれました😭✨

 

とても嬉しかったけど、前々からリクエストのあった

日本食ディナーが楽しみなのがすごく伝わってきて、プレッシャーを感じる私...笑

 

今回何を作ろうかと悩みましたが、

前回好評だった唐揚げの味変バージョンと、カレーライスにすることに!

 

海外ウケの良さそうな、みんな大好きであろうメニューです💡

また、失敗しにくい、というかカレーのルーがあるので大丈夫!w

 

お昼からボドルムセンターに出かけていたので、

16時前に家に戻り、早速準備開始!!

 

夕食に招待したのは、18時ごろ。さて、間に合うでしょうか!?

 

メニュー① 塩麹の唐揚げ

参考にしたレシピはこちら↓

oceans-nadia.com

 

前回唐揚げを作った時は、醤油ベースで味付けをしたので

今回は、日本から買ってきた塩麹バージョンの唐揚げに!

 

材料

  • とりもも肉 約400g
  • 塩麹 30g
  • 醤油(トルコで売っているもの)大さじ1
  • 日本酒 大さじ1
  • すりおろし生姜 小さじ1
  • すりおろしニンニク 小さじ1
  • 片栗粉 適量
  • ひまわり油
  • レモン 適量

 

参考にしたレシピより塩麹の分量を少しだけ減らし、

その分、醤油を足してみました。

 

ベジタリアンの食生活をし始めて、

というよりも、もともと生肉を触ることが苦手だった私💦

 

とりもも肉のカットが結構トラウマでしたが、

ごめんねと命をありがとうの気持ちで何とか乗り越えました...!

 

カレーに取り掛かる前に、もも肉に下味をつけて冷蔵庫で約1時間寝かせます👍

 

メニュー② カレーライス

唐揚げの下準備が完了した後は、カレーライスの準備!

 

白ごはんは、日本米を買おうと考えていたのですが

MigrosにもCarrefourにも、Macro Centerでも見つけられず💦

(業務用スーパーのMETROならあったかもしれません...!)

 

結局、Baldo米を水に数時間浸水させてから、約10〜13分ほど小鍋で炊きました。

 

しっかり蒸らしてから味を確認してみると...

 

日本米とはどうしても違うけど、

簡単に手に入るお米の中では甘みが強く、そのままでも十分美味しい!😋

 

白ごはんには何も味をつけず、準備完了!

 

カレーに関しては、

日本から買ってきた[バーモンドカレーの中辛]を使用します。

 

材料

  • ニンニク2カケ みじん切り
  • 生姜 2cmほど みじん切り
  • 玉ねぎ 2個
  • じゃがいも 2個
  • トルコのさつまいも 適量
  • カレーのルウ(1箱の半分の量)

 

今回、肉なしの野菜カレーにすることにしましたが、

定番の具材、にんじんが近くのスーパーになく...

 

にんじんっぽい色味のさつまいもを買ってみました!

 

トルコで売られているさつまいもは、

日本のとは見た目が違い、オレンジの色味です。

(写真では光が飛んでわかりづらいですが、実際はもっとオレンジ!)

 

今までトルコのさつまいもを試したことがなかったので

どんな食感になるか未知でしたが、

 

ほくほく感と甘みがあってカレーにピッタリでした!😋

 

マッシュルームや、ほうれん草など入れても美味しそうですね!

 

メニュー③ サラダ🥗

カレーを煮ている間に、次はサラダ作り。

 

材料

  • 紫玉ねぎ(塩で揉んで、水に漬けておく)
  • トマト
  • きゅうり
  • パセリ
  • ルッコラ

 

全て細かく刻んで、オリーブオイルとリンゴ酢、塩少々で味付け完了です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に唐揚げを仕上げます。

 

油を170度くらいに温めて...

(菜箸を油の表面につけて、小さい気泡が出てくるタイミング)

 

きつね色になるまで揚げて、一度取り出した後、

温度を190度くらいにして、二度揚げ!

 

何とか18時に間に合いました💦💪

 

完成した3品↓

昨日写真を撮り忘れたので、残りの物の写真ですが
こんな感じで仕上がりました!

 

お口に合うかな〜と、とても不安でしたが

唐揚げもカレーライスもどちらも美味しい!と言ってくれ一安心😌🌿

 

実は、子供たちが生まれる前は、

タイやカンボジア、フィリピンへ旅行へ行っていたご夫婦で

 

東南アジアだけでなく、東アジアの料理にも興味があったので

新しい外国のメニューにも抵抗なく、挑戦してもらえました✨

 

今回子供たちは習い事で不在だったのですが、

大人4人で色んな話ができて、楽しい夕食となりました😊

 

ちなみに...

アジア系の料理が大の苦手な彼ですが、

今回作ったカレーも唐揚げも食べてくれました👍

 

ということは、トルコ人でも食べやすい日本食ということかもしれませんね。笑

 

次は、ご近所さんを招待しての日本食ディナーを開催予定!

 

北海道カボチャをスーパーで発見したので、

さつまいも、なす、カボチャの野菜天ぷらと何か作ろうかと考えています。

 

数をこなして、トルコ人のように

もっと気軽におもてなしできるようになりたいものです😭

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村