NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

一時帰国前、パッキングと冷蔵庫の食材整理!帰国後の滞在場所も変更。

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

いよいよ明日、一時帰国前のPCR検査を受ける予定です。

 

実は1週間ほど前、

アイスの食べ過ぎと夜の気温差が原因で喉を痛めてしまった私ですが

 

アイスや冷たい飲み物を控えて、暖かいハーブティーを飲んだり

沢山寝ることを意識したら、無事に体調が戻りました😭

 

私は今までも、大きなイベントを控えていると

直前で体調が悪くなることがあったので、結局は緊張しいなんだと思います。笑

 

 

出発2日前、いよいよパッキング開始!

今日は彼の売店へお手伝いには行かず、家でパッキングを開始!

 

 

国際線の預け入れは23キロまでOKですが、

行きは荷物も少ないし、トルコ国内線は15キロのチケットにしました。

 

大きなスーツケースに、

洋服類、お土産を入れましたが半分は空きのスペースに。

 

それでも体重計で測ってみると12キロ!

 

15キロってやっぱり少ないですね...

でもあと3キロ分余っているので、お土産をもう少し買い足しても大丈夫そうです。

 

残りは、あまり重たくないスパイス系を買おうかなと思っています!

 

手荷物は少し大きめのリュックに

ノートパソコン、充電器、上着、ブランケット用のタオル、ストール、靴下、

本、歯ブラシ、マスク、財布、パスポート etc...を入れました。

 

 

乗り継ぎが長いので、食料としてグラノーラとお菓子も👍

(お菓子はülkerのRulokatが好きです😋)

 

サンドイッチやおにぎりを作って持っていこうか悩みましたが

移動時間も長いし夏なので、日持ちするグラノーラを買ってみました。

 

空港でヨーグルトやソイミルクを買って

小腹が空いた時に食べようと思います😋

 

また、Migrosで買った400mlの水筒も持っていく予定。

100リラで安かったんですが、割と使いやすくて気に入っています。

 

空港で水を入れられるし、

カフェに入った時など、暖かい飲み物も長持ちします✨

 

長いフライトの時も、お湯をお願いすれば

自分の好きなハーブティーなども飲めますしね💡

 

余計なものは持って行かず、

最小限の荷物で移動するのが今回の目標。

 

今まで何かと荷物が多くなってしまい、

空港で歩いているときになんやかんや疲れていました。

 

日本に到着しても、実家に帰るまで移動が続くので

やはり荷物は少なく、軽い方が絶対楽なはず...!

 

冷蔵庫の食材整理

あと2日で家を出るとなると、冷蔵庫の食材整理もしないとです。

 

彼は家でほとんど料理をしないので、

調味料や米・豆類以外はなるべく消費できるように調整中です。

 

あと数日、今ある食材で簡単なご飯を作ろうと思います💪

 

彼はこれから外食が続くことになるので申し訳ないですが、

こればっかりはしょうがないですね😅

 

ホテルの売店で働く日は、朝昼晩ホテルの従業員食堂で食べられるので

少しは節約できるかと思います。

 

ただ外のご飯は油分や塩分が多いので、健康面が心配ではあります。

 

私も家を出発して1週間ほど外食続きになりますが

日本についてからのご飯を考えるだけでワクワク!

 

日本のお米に漬物、納豆、味噌汁と

地味かもしれませんが、それだけで幸福度上がるのは確定ですw

 

急遽、帰国後の滞在ホテルを変更!

実は数日前、帰国後の行程を見直し変更することに。

 

元々、成田空港到着後、空港近辺のホテルで4泊し、

入国後3日目以降にPCR自主検査をしてから愛媛・松山空港までフライト✈️

 

という予定にしていたのですが...

 

成田で予約していたホテルから、徒歩圏内でPCR検査を受けられる場所がなく

郵送キットでPCR検査をするつもりだったものの、

 

今日本ではコロナが急増しているし、夏休みの時期ということもあって

郵送キットだと結果判明に数日かかるリスクがあるなと感じました。

 

そこでホテルの無料キャンセル期間内に思い切ってキャンセル!

 

成田空港到着後、1泊だけ成田で宿泊。

翌朝の早朝フライトで成田→松山へ飛ぶことに決めました!

 

空港検疫で検体摂取をした時間から24時間以内であれば、

公共交通機関を使っての移動が可能となるので、この行程でも大丈夫👍

 

長時間フライト後に一旦成田で休んで、

翌日の朝一に向かう方が体力も持ちそうです💪

 

松山についてからは、市内のホテルで3泊。

 

ホテルチェックアウト前日に、

検査後半日以内に結果が出るPCR検査場で自主検査をすることにしました。

 

この新しい行程で、無事に実家まで帰れますように...🙏

 

まとめ

最近は、YouTubeでも帰国動画をよく見かけます。

 

中でも、規制緩和が進んだ青色グループの国や

黄色グループでワクチン3回目接種済みの方のケースがほとんど。

(空港で検査なし・自主待機なし)

 

私のように自主待機となる方は少ないかもしれませんが、

トルコからの一時帰国の記録として今回ブログに残していけたらと思います。

 

また明日以降、出国前のPCR検査がどうだったか...など

アップデートさせてください🙏

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村