NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

一時帰国便がまたキャンセル|トマトが1キロ25リラに🍅😱

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

最近はすっかり暖かくなってきて、日中は20度を超えることもあります。

ただまだ4月上旬なので、快晴というよりは曇りが多い感じですね🌤

曇りの日は、日中でだいたい17~18度くらいです。

 

雨はここしばらく降っていないので、

4月下旬、5月になってくるとこちらではもう春を通り越して

夏がやってきた!という感じになりそうです。

 

皆さんがお住いの地域ではどんなお天気ですか?☀️

日本の桜が満開になった景色を見て、最近は心が癒されております🌸

 

さて、今回のブログでは

私の近況やボドルムでの食費が爆上がりしている件について書いていこうと思います✏️

 

f:id:lvst729:20220404165007p:plain

 

 

一時帰国便がまたキャンセル(フィンエアー・関空便)

かれこれ1週間前、フィンエアーからメールが届きました。

また時間変更かな?と思いきや...

 

なんとキャンセル通知😱

 

7月末にイスタンブールーヘルシンキー関空、

8月末に関空ーヘルシンキーイスタンブールという日程で

飛行機を取り直していたのですが、残念ながら関空路線復活ならず💦

 

コロナ蔓延とロシア領空を飛べない影響で、

夏季スケジュールは関空路線を復活させず、成田路線1本で飛ぶことになったそうです。

 

飛行時間が長くなって燃料費高騰もあるでしょうし、

こればっかりは航空会社も大変な状況ですよね...

 

このようなご時世ですから、キャンセルは受け入れて

同じような日程で成田路線に変更してもらう予定です。

 

ただ、先ほどフィンエアーのチャットサービスで連絡を入れたところ、

大変混み合っているとの事でした💦

 

チャットが繋がるのを待ってもよかったのですが、

忙しそうだったので、また別の日にトライしてみようと思います。

 

実際、フィンエアーの日本路線を利用されている方はすごく多そうですね!

 

私のようなパターンでトルコからフィンエアーを利用される方は

ほとんどいないかと思いますが(飛行時間がめちゃ長くなるので😅)、

 

ヨーロッパから日本へ、日本からヨーロッパへ行かれる方にとっては、

コロナ禍でも多くの便を飛ばしているので、とても頼もしい存在ですよね。

 

ここにきて、飛行時間の長さからフィンエアーをキャンセルのままにして、

ポーランド航空で帰ろうかとちょっと悩んだりもしていますが、

返金対応とかも時間がかかりそうなので、とりあえずは様子見です💦

 

あとは、よく考えたら7月はクルバン・バイラム(犠牲祭)の時期。

f:id:lvst729:20220404154235j:plain

最近買った手帳に書いてありました!
今年は、7月9日〜12日までだそうです。

 

このクルバン・バイラムの時期は、

仕事も休みを取ってトルコ国内から長期休暇でボドルムに来る人も多いです。

 

ボドルムはいつもこの時期特に、メインロードが大渋滞。

 

7月は観光ハイシーズンという事でそもそも交通量が多いし、

このバイラムに合わせて一気に賑やかになります。

 

今年の夏は、ボドルムで今までの主要観光客だった

ロシアやウクライナからのツーリストは見込めませんが、

 

ヨーロッパ方面からの直行便が出れば、

ボドルムの観光もさらに賑わうのかなと予想しています。

 

あとはボドルムにサマーハウスを持つ人がコロナになってから大幅に増えたので、

今年の夏も、イスタンブールなどから子供の夏休みに合わせて戻る人が多いかと。

 

冬はイスタンブールにいたご近所さんも、少しずつ戻ってくるので

夏は私が住むコンドミニアムも賑やかになりそうです✨

 

話はそれましたが、混雑を避けるために

このクルバン・バイラム時期あたりの渋滞も考慮して

飛行機取らなきゃなと思い直しました😅

 

日本も成田空港は特に空港検疫で長時間待ちと聞いているので、

一体どうなるのか!?ちょっと心配しています。

 


www.youtube.com

 

私はいつもダイスケさんの解説をYouTubeで見てイメトレをしています。笑

 

ルールが色々と変わっても、自分で調べない限り気づかないと思うのですが、

ダイスケさんは外務省からの一次情報などすぐさまアップしてくれるので、

 

動画を見て現状を理解したり、

コメント欄から海外在住の皆様の一時帰国レポを読んだりして

いつも参考にさせてもらっています🙏

 

ボドルムではトマトが1キロ25リラになりました😱

トルコでは、いろんな商品の値段が爆上がり中。

ちょっとやそっとの値上げではないのです...

 

いきなり、え〜〜〜!?!と外国人の私でも驚くくらいの、

急激な値上がりです。笑

 

しかも、売り手はみんな値段を合わせてくるので、

裏で会議でもやってるのか?と思ってしまいます。笑

 

例でいうと、最近1番驚いたのがトマト🍅

 

2019年、ボドルムでは1キロ3リラ。

2020-2021年、4リラ〜7リラ。(イズミルではまだ3リラだった)

2022年、6リラ→8リラ→10リラ→15リラ→20リラ→現在:25リラ(時に28リラ)!

 

夏野菜なので、冬や春先に値段が上がるのはしょうがないとは思います。

 

特にキュウリやBiber系は1キロ25〜35リラまで上がっているので、

トマトもまぁ上がるかぁ〜とは思っていましたが...

 

でも、つい数週間前まで1キロ、10~15リラだったものが、

25リラ超えだと驚きましたね〜。。。

 

特にボドルムは、夏野菜を栽培するビニールハウスとかがないので、

冬の時期はアンタルヤ方面から車で運んでくることが多いそうなんです。

 

ここ数ヶ月で、電気代やガソリン代の値上げもされたので、

その影響で値段が跳ね上がったものと思われます。

 

日本円で考えると、今のレートで1キロ約210円...

 

円だと安いと思いますが、

リラで生活していると、この値上げは家計大打撃です💦

 

結局先週の日曜に行われた市場では、トマトは買わず😅

 

来週あたり、また市場に行って

トマトとBiberの苗を買って家庭菜園の準備をしたいと思います。


私たちと同じように考える人が多いのか、苗売り場はすごい混雑でした...

 

国内のインフレに翻弄されている私ですが、

ビーチ用品など卸売している彼に、売値の設定どうしてるの?と聞いてみたら、

 

やっぱりどれも競合企業と比較しつつ、

必ず利益配分が多く取れるように値段設定しているとのことでした。

 

それに、今の時期みんな正直な値段設定はしていないよ😅とのこと。

 

これだけ国内で全体的な値上がりが続いていると、

やっぱりこの不安定な時期だからこそ、

自分たちが損をしないように売らないと...という感じでしょうか。

 

そりゃそうですよね💦

 

自分たちの給料が上がる前に、

ここまで食品や日用品、ガソリン、家賃などの価格が高騰すると

生活するのが本当に大変な人もどんどん増えてきてしまいます。

 

一つ一つの食材や商品が高くなり、ドケチになってしまいそうな私ですが、

外食は疲れた時 or 友人が来た時などご褒美にとっておいて、

 

普段は自炊して節約しなきゃなぁと改めて思います。

そっちの方が健康的でもありますし👍

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nao (@nomad_life_in_turkey)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nao (@nomad_life_in_turkey)

 

最近は、市場や売店でYufka(ユフカ)を1枚5リラで購入。

 

大体5〜6枚買うのですが、二人暮らしなので2枚くらいずつに分けて

ギョズレメやボレッキ作りを楽しんでいます✨

 

私はトルコに来る前、自炊をせず外食・コンビニ食ばっかりだったので、

ここに来て、料理の楽しさを知ることができています。

 

普段パソコンの前に座っていることが多いので、

料理をする時間は無になれるし、デジタルデトックスも出来るからか、

"めんどくさい"よりも"リラックス出来る"感情の方が大きくなりました。

 

私はずっと料理が上手な人に憧れているので、

感覚やアイディアでパパっと1品作れるようになるのが目標です。笑

 

それくらい、料理に苦手意識があったので

今はトルコ料理のレシピの分量を確認して、調味料の配合を暗記するようにしてます。

 

あとは料理上手なYouTuberさんの動画から新しいレシピを見て、

私も作りたい!!という気持ちを引き出すことが重要。笑

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

What I eat in a day系の動画が好きで、よく見ています。

 

私もいつかYouTubeでそういう食事系の動画ができたらいいのですが、

こればっかりはハードルが高すぎて😂

 

でも、私は料理の中でもパン作りなどが好きなので、

練習してうまくできたレシピは、またブログにもまとめたいと思います♪

 

まとめ

今回のブログでは、

一時帰国のフライトがまたキャンセルになったお話や、

ボドルムの食品類値上がりについて書いてみました✏️

もうエアコンの暖房がいらないくらいに暖かくなってきたボドルム。

彼の仕事を見ていても、多くのホテルが観光シーズンに向けて動き始めています。

 

これから、カラッと晴れて太陽光がガンガンに照る夏がやってきます☀️

その前に短い春があるので、この季節の変わり目も楽しんでいこうと思います💪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村