NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコ・ボドルム暮らし🇹🇷 最近の出来事。

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今回のブログでは、近況をランダムに書いていきますね。

 

 

YouTubeに新しい動画をアップ!

今日は、約1ヶ月間離れていたYouTube動画を久々にアップしました✨

 

今までブログでも書いてきた、トルコ国内旅行について動画にしてみました。

今回アップしたのは、Kuşadası&Sığacık編です!



www.youtube.com

 

今年は夏の終わりから秋にかけて、歯の不調が原因で、

気分も落ち込み気味、体も重だるい日々が続いていたこともあって、

YouTubeにはなかなか手をつけられずにいました。

 

でも久々に集中して動画を作ってみると、

旅の思い出にも浸れて楽しかったです^^

 

ぜひエーゲ海沿岸の町の秋の様子をお楽しみください♪

 

最近のボドルムの気候

本日のボドルムは、やや曇り。

現在はお昼頃ですが、気温は大体18度くらいです。

最低気温は、13度ほど。

 

f:id:lvst729:20211125180000j:plain

 

思ったよりも寒い?!でしょうか。

昨日はしとしと雨が降っていたのですが、今日は雨が止み爽やかな気分です。

 

トルコは冬になると日の出がとてもゆっくりで、

朝8時ごろにようやく薄暗くなってきます。

 

もし雨の日だと、薄暗すぎて午前中はいつまでも寝てしまいそうな暗さ。笑

 

ドイツに住む友達に教えてもらって知ったのですが、

ヨーロッパの方は、10月の最後の方に時差変更があるのですね!

 

トルコも昔は季節に合わせて時差が変わっていたようですが、

今は時差変更なしとなっています。

 

日本との時差は6時間なので、個人的には覚えやすく助かっています。

 

今週末の天気はこんな感じ。

f:id:lvst729:20211125180550j:plain

 

11月ごろから冬にかけて、ボドルムは雨が増えます。

 

でも、今週末は気温がそこまで下がることはなく、

20度前後あるので安心です。

 

雨の日にお家で過ごす時間が好きなので、

映画やシリーズものを見たりして、過ごそうと思います^^

 

f:id:lvst729:20211125181501j:plain

トルコの人がウサギのように素早く食べるひまわりの種。笑
前歯で器用にタネを割って食べます。

最初は手こずりましたが、今ではひまわりの種とポップコーンを用意して
映画タイムを楽しんでいますw

 

寒がりな私たちは、雨の日や寒波がくると

大体冬にはエアコンをつけるのですが、

 

それでもボドルムのお家はセントラルヒーティングがないため、

お家の中は割と寒いです...

 

実家がある愛媛や、前に住んでいた香川県の直島と比べると、

ボドルムの方が日中はやはり少し温かい気はしますが、

それでもやっぱり11月になってくると、寒さが増しますね〜。

 

今年もインフレーションが続いているので、

冬の電気代は気をつけつつ、倹約生活を心がけたいと思います。

 

トルコリラ急落・・・

とにかく最近は、いろんな商品が値上げされていているので、

野菜を買うのもちょっと躊躇うほど...

 

BIMというスーパーマーケットは、

結構安い商品が多いので今朝行ってきたのですが...

 

トマトやキュウリ、グリーンペッパーなど、なんと1キロ約10リラ。

 

数年前はトマト1キロ3リラ〜あったものですから、

1キロ10リラで販売されていて正直驚いてしまいました💦

 

結局BIMでは買わず、Carrefourでネット注文しようと思います!

(Carrefourでは、トマト1キロ4リラほどで販売されていました。)

 

本当は毎週日曜に開かれる市場で買えたら一番なのですが...

タイミングが合わないときは、CarrefourかBIMをよく利用しています👍

 

ただ、野菜はBIMだと高いことが分かったので、今後要注意ですね💦

 

トルコのパンも、今までは1.5リラだったのが、

2〜2.5リラになったりと、いつもよく買うものがどんどん高くなっていて、

今後の物価上昇が心配です...

 

数日前には大使館からデモへの注意喚起のメールが届きました...!

イスタンブール・アンカラ・イズミルなどで抗議の運動が起こっているようです。

 

なるべく無駄遣いをせず、自炊を中心に倹約生活を心がけたいと思います。

 

憧れのトルコ人女性のお家にお呼ばれ🏠

最後に、最近あった嬉しかった出来事も少し書いていこうと思います。

 

実は数日前、同じコンドミニアムに住むトルコ人女性のシェイマさんが

初めてお家に招待してくれました。

 

シェイマさんはボドルムで教師をしていて、一人暮らし。

4年前の転勤がきっかけで、ボドルムに引っ越してきたそう。

 

私がボドルムに来た頃には、

すでにご近所さんぐるみで仲が良く、彼もシェイマさんのことは知っていました。

 

今までも何度か一緒にディナーをしたり、海に行ったりしていたのですが、

他のご近所さんなしに、私と彼を家に招待してくれたのは今回が初めて。

 

他の仲良しのご近所さんは、

みんなイスタンブールのお家へ帰っていることもあり、

 

仲良しグループの中でボドルムで冬を過ごすのは、

私たちとシェイマさんだけということもあって、今回招待してくれたようです。

 

ブルグルサラダのクスルを教えてくれたご夫婦も、

今はイスタンブールに帰ってしまいました😭

 


www.youtube.com

 

私は、シェイマさんがベジタリアンでヨガをしているという話を聞いていたので、

彼女のライフスタイルに以前から興味を持っていました。

 

30代くらいかな〜?と思っていたら、なんと41歳とのこと...!!!

 

とってもスリムで、健康的で、いつもアクティブなので、

トルコで出会った人たちの中でも、すごく憧れの存在でした。

 

もし私がペラペラにトルコ語をしゃべれたら、

シェイマさんに聞きたいことがたくさんあるのに、

言語の壁がまだありすぎて、彼に通訳してもらいながらのディナー。

 

ラクトベジタリアンのシェイマさんは、

チーズは適量食べるけれど、卵や肉・魚は控えた食生活をされています。

 

私も基本的にはラクトベジタリアンの食生活を実践しているので、

初めて食事の好み・思想が同じトルコ人と出会えて嬉しかったのも大きいです!

 

f:id:lvst729:20211125193050j:plain

サンセットがちょうど綺麗な時間帯に呼んでもらいました。
シェイマさんの家のバルコニーから見る景色も最高でした✨

f:id:lvst729:20211125193308j:plain

Pizza Localeというピザ屋さんで頼んでもらったピザと、アボカドを使った前菜。
ロゼのワインまで頂いてしまいました...😭

他にもくるみとパプリカを使ったおつまみや、
食後にはドライアプリコットも出して頂きました。

 

シンプルに素材の味をそのまま楽しむ、彼女の食生活から新たな学びもあったし、

家のインテリアや、夜の過ごし方なども見習いたいことがたくさんでした!

 

サンセットを見た後は家の灯りをほとんどつけず、キャンドルを焚いて過ごしたり、

夜は早めに寝て、朝は5時半に起きてヨガをしているそう。

 

夜の過ごし方や、家でリラックスして過ごしているからこそ、

 

朝早く、スッキリ起きて、

プロダクティブな1日をスタートさせられるんだなぁと改めて思いました!

 

ちなみに...シェイマさんの住む家は、

私たちと同じ2階ですが、少し間取りが違います。

 

ダイニング兼リビングルームにキッチンがあり、

その他にトイレ・シャワールームとベッドルームがあるお部屋。

バルコニー付きで、家賃は1800リラだそうです。

 

ボドルム中心地付近の住宅街だと、

1800リラは、もう今では探せないほどレアな価格だと思いますが、

すでに4年住んでいて、2年毎の契約だからこそのお値段だとか。

 

でもここ最近のインフレーションを考えると、

次の更新時期には値上げされるだろうとおっしゃっていました。

 

今回とても素敵な夕食に呼んでいただいたので、

次は私たちがお家に招待予定です!

 

もし天気が良く、週末晴れたら一緒に屋上でヨガ、

もしくは何か料理を作りたいと思います💪

まとめ

2021年後半は、なんだか体調が思わしくなく、

自分のエネルギーが停滞気味なのを感じていましたが...

 

最近はリモートワークも忙しくなってきたので、

頭フル回転で仕事ができて、働くことがさらに楽しくなってきました。

 

だんだん2021年も終わりが近づいているので、少しずつ元のペースに戻しながら、

仕事や日常生活を一つ一つ丁寧に、集中して取り組んでいこうと思います。

 

トルコはまだまだコロナ感染が落ち着かず、

1日の感染者が2〜3万人が普通となってしまった感じです😥

 

もはや個人的には数字を気にしなくなっていますが、

 

人混みへ行く時や建物室内ではマスク、アルコール消毒、

家に帰ったら手洗い・うがいという風に出来る事はしっかり続けて

感染しないように気をつけたいと思います。

 

皆様もどうか健康一番でお過ごしください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao