NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

初めてトルコの美容室へ!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

最近は、トルコに来て初めてのことばかりに挑戦中の私。笑

 

前回のブログでは、

初めてトルコの歯医者さんへ行ってきた話を書きましたが、

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

今回は、初めてトルコの美容室へ行ってきたので、

その話を書いていこうと思います!

 

f:id:lvst729:20211006014104p:plain

 

 

トルコ在住3年目にして初の美容室...

f:id:lvst729:20211006014523p:plain

 

え!トルコに来て髪どうしてたの?

とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが...

 

実は、ずっと髪を伸ばしたり、飽きたらボブくらいまで

トルコ人の彼に普通のハサミでバッサリいってもらっていましたw

 

日本にいた時は、ホテルで働いていたこともあり、

髪型や化粧など、意識して身だしなみを整えていたつもりでしたが、

 

トルコでの生活が長くなり、コロナで人と会うことも滅多にない...

というのを言い訳に、正直全然外見に気を遣っていません😂

 

また、現在の仕事はリモートワークで、

LINE、スカイプ、メール、専用のシステムしか使わず、

誰とも顔を合わせずに仕事を行なっているので、なおさら怠けモード。

 

THEズボラ女子。というか、ズボラアラサーな私であります💦

 

YouTubeでは、ズボラすぎるあまり、

髪がボサボサだったなと後で気付くのですが、

まぁいっか!となってしまっていましたw

 

ですが、最近歯の不調で気分が下がっていたので、

髪の毛を切って、悪い氣を取っ払ってしまおう!と急に思い立ったのです!笑

 

Google Mapでレビューのいい美容室を発見!

f:id:lvst729:20211006015511p:plain

 

レストランやホテルを利用する際も、

基本的にGoogle Mapを見ながらレビューを見て決める私。

 

今回のボドルムでの美容室探しも、Google Mapで検索をかけました!

 

「ボドルム」「美容室」と打って、検索!

日本語でも結構な美容室がヒットしてくれます👍

 

美容室はトルコ語で「Güzellik Salonu」

「Kuaför」はヘアサロンという意味だそうです。

 

「Berber」は男性が通う床屋さんで、町のいたるところで見かけます。

 

今回見つけた、レビュー評価がなんと星4.7もあったサロンは、

Barber Huriyeという、ボドルムセンターにあるお店です!

f:id:lvst729:20211006020349j:plain

 

美容室のサービス内容

このサロンは、ヘアカット、カラー、トリートメント、ヘアセットだけでなく、

マニュキア、ペディキュア、脱毛系もやっているようです。

 

今回私は、ヘアカットだけお願いしましたが、

店内にいた他のお客さんたちは、マニュキアをしている人も多かったです!

 

脱毛は実際にどこでやっているのかはわかりませんでしたが、

トルコの美容室では、ブラジリアンワックスの脱毛をやってくれるところもあります。

 

トルコの脱毛サービス

日本では、脱毛サロンが単独であり、美容室とは一緒でないと思いますが、

トルコでは、美容室の中で脱毛サービスを受けられる場所もあります。

 

私には、トルコ人の女性で、お友達と呼べるお友達がいないので、

こういう脱毛事情をこっそりと聞いたことはないのですが...

 

これまた自分でGoogle Map検索をかけているときに発見しました!笑

 

日本みたいな機械を使った医療用脱毛もボドルムにいくつかありますが、

美容室がブラジリアンワックスを含めたサービスを展開しているケースがほとんど。

 

また、ボドルムはビーチリゾートとしても観光が盛んなので、

ホテルのスパなどでも、脱毛サービスがあるのをたまに見かけます。

 

そう考えると、トルコの女性たちは、

脱毛に気を使っている人も多いのでしょう!

 

市販でも、ブラジリアンワックスや除毛クリーム系の商品が

簡単に手に入りますしね!

 

ブラジリアンワックスは痛みを伴いますが、

結構長い間生えてこないので、私もたまに利用することがあります。

 

アンダーヘアなども、

トルコ人女性は月に1回くらいの頻度で綺麗にしている人が多いみたいです。

(店員さん情報)

 

美容室のクオリティはいかに!?

f:id:lvst729:20211006022340p:plain

 

今回私がオーダーしたヘアスタイルは、前下がりのショートボブ。

マニッシュショートに近いくらい、結構短くしてもらいました!

 

久しぶりにするショートヘア、しかも初めてのトルコの美容室...

ということもあって、失敗を覚悟で行ってきたのです。笑

 

でも、なるべく失敗しないように、

まずは、希望の髪型の写真を美容師さんに見せて、イメージを伝えました。

 

そしたら、すぐに「なるほどね〜、おっけ〜!

という感じで、席に案内してくれました。

 

シャンプーサービスは別料金なので、今回はヘアカットだけを依頼。

 

でも私は癖っ毛で、髪を縛っていたので、

まずは軽くシャンプー台で髪を濡らしてからカットに入りました。

 

シャンプーの水温は、

冷水でもなく、日本のような温水でもなく、ぬるま湯くらいの感じです。

 

髪を濡らしてからは、すぐにカットが始まりました。

 

丁寧に、髪を少しずつ分けてくれ、

カミソリのようなもので、ちょっとずつ量と長さを調整してくれました。

(襟足がかなり短いのですが、うぶ毛までちゃんと剃ってくれました。笑)

 

髪を切る前は、ボブくらいの長さだったのですが、

私は横の髪の量が半端なく多いので、どんどん髪が床に落ちていきます😂

 

担当してもらったのは、男性の美容師さんだったのですが、

お店ではおそらくNo.1?ボス?の美容師さんだったようで、

 

私のカット中に、お客さんやスタッフさんが何度もその人に質問に来てました。

 

全ての会話は理解できなかったのですが、

イスタンブールから旅行に来ていた観光客の人は、

 

このヘアカラーはなんていうの?すごく気に入ったから教えて!

 

といった感じで、その美容師さんに何度も話しかけに来ていました。笑

こういうシーンを見ると、トルコらしいなあと思います。

 

一方私は、おとなしくカットが終わるのを待ちます。笑

 

でも、たまに美容師さんが話しかけてくれて、

つたないトルコ語ではありますが、少しだけ会話も楽しめました。

 

カットに要した時間は大体30〜40分くらい。

 

仕上げのヘアセット(ドライヤー)を含め、

これくらいの所要時間だったのですが、

 

日本の美容室みたいに、担当の美容師さんが

途中で別のお客さんの施術へ行ったりはしないので、割とスムーズだったと思います!

 

そして、とても丁寧な仕事ぶりで、

私の扱いにくい癖っ毛にも関わらず、イメージに近い髪型を再現してくれました👍

 

自分の写真は恥ずかしいのでここには載せませんが、

今後のYouTube動画で、あ!髪切ったんだな!と何となく見てみてくださいw

 

気になるヘアカットの料金

f:id:lvst729:20211006024440p:plain

 

気になるヘアカットのお値段は...

 

なんと50リラ!(約630円)

 

リラで考えたら、50リラは妥当かな!と思うのですが、

日本円に換算した時の衝撃がはんぱないですね。笑

 

1000円カットよりも安かったんだ!という事実に驚きを隠しきれませんw

 

このくらいの値段なら、2ヶ月に1回くらいは、

面倒くさがらずに、ちゃんと髪のメンテナンスにも行こうと思えました😂

 

他の美容室はもう少し値段が高いところも多いので、

今回行った、Barber Huriyeはとってもオススメです!

 

ただ、平日昼間にも関わらず、

結構慌ただしい店内で、常にお客さんがやってきていたので、

 

事前に電話などで予約して行くほうがよさそうです!

 

まとめ

今回は、トルコ(ボドルム)の美容室事情について書いてみました!

いかがだったでしょうか?

 

私はかなり長いこと美容室に通っていませんでしたが、

今回久しぶりに訪れてみて、心もスッキリできたので大満足です!

 

コロナ対策としては、店員さん、お客さんの両方とも、

しっかり鼻の上までマスクをしていたので安心感がありました。

 

サービス上、美容師さんとの距離は近いですが、

使い捨てのナイロンのカバーで肩から下は覆われていたので、

飛沫とかも大丈夫かなと思います。

 

まだまだ油断はできませんが、やっぱり身だしなみを整えることで、

心は整うんだ!とまたひとつ学びがありました。

 

今回が初めてのトルコでの美容室体験でしたが、

また数ヶ月後にメンテナンスも兼ねて行ってみようと思います♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村