NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコ・ボドルムでおすすめのビーチ紹介🏖

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

最近、久しぶりにボドルムのビーチエリア「Bitez」へ行ってきました!

そして今年初泳ぎをして体もリフレッシュ🏊‍♀️

 

今回のブログでは、

そんな私のお気に入りのBitezビーチエリアの紹介をさせてください✨

 

f:id:lvst729:20210615181406p:plain

 

 

ボドルムでおすすめのBitezビーチエリア🏖

場所

まずは、地図上でBitezビーチエリアをご紹介します。

f:id:lvst729:20210615160742j:plain

左側からBitez→Gümbet→Bodrum Centerとなっています。

Bitezビーチは飲食を楽しみながら泳げる、のんびりとしたところ。

静かな朝の時間帯がおすすめです!

Gümbetは、洋服・お土産系のお店が結構あります。

夜になるとたくさんバーがオープンするので、パリピ感が増します。笑
 

(今はコロナ禍なので夜の様子は変わっていると思います。)

 

Bodrum Centerは、いろんな種類の飲食店や

お土産屋さん、服屋さんも多いです。

ボドルム城があるのもこのエリア。

マリーナに並ぶヨットを眺めたり、買い物を楽しんだあと、

ゆったりと海の近くで食事を楽しむのもおすすめですよ :)

 

それぞれのエリアの距離感で言えば、歩くにしてはかなり離れているので、

エリア間の移動は、車かバイク移動がおすすめです。

 

*ただし車を駐車するとなると、Bodrum CenterとGümbetは

 パーキングが離れている&少ないので難易度高めです💦

 

ボドルムには、たくさん黄色タクシーがいるので、

観光でお越しの際は、黄色タクシーなどを使って移動されるといいと思います。

 

ボドルムにもドルムシュはあるのですが、時間表が存在しないので

いつ来るのかは正直なところわかりません。

 

一応観光シーズンのこの時期になってくると、15分に1本ほど出ているみたいです。

 

Bitezビーチエリア詳細

Bitezビーチ沿いには、飲食店がずらりと並んでいます。

f:id:lvst729:20210615161751j:plain

☆マークはおすすめのレストラン!

 

おすすめの過ごし方

Public beachエリアでお金をかけずに楽しむ

レストランで飲食をせずに、お金をかけずにのんびり過ごしたい場合は、

左端の方にあるPublic beach エリアで過ごすことも可能です!

 

私は彼とたまに、

パン屋さんで好きなパンを買って、チャイは家からポットに入れて持ってきて、

Public beach areaでピクニックをすることもあります :)

f:id:lvst729:20201021023241j:plain

シーズン外や早朝は人が少ないので、
折りたたみ自転車でビーチ沿いの道を走ってから、ピクニックを楽しむことも。

 

トルコの朝食セットを頼んで、静かな朝のBitezを楽しむ

他におすすめの過ごし方としては、

お気に入りのレストランでトルコの朝食をいただきながら

のんびりと過ごして、泳いで、昼寝して・・・を繰り返すことですw

 

特に朝の時間帯は人が少ないので、

静かなビーチエリアを楽しむことができるのでおすすめです。

 

私のおすすめレストランは、「The Lemon Tree」

住所:Bitez, Çökertme Cd., 48470 Bodrum/Muğla

 

マップの☆マークのあたりで、近くにモスクがあるので、それが目印です。

 

私たちカップルは、

いつもトルコの村の朝食セット(一人分80リラ/シェア可能)を頼みます。

f:id:lvst729:20210510190938j:plain

*シェアする場合は、事前に店員さんにお伝えください。

 

ボリューミーでカラフルな朝食を頼むと、朝からテンション上がりますね✨

 

一人でビーチで過ごす場合は、

テーブル席で食事をせずとも、サンベッドの席に座って、

そこで飲み物や軽食を注文することも可能です。

 

(テーブル席で食事をした後、サンベッドへ移動することも可能。)

 

サンベッドやテーブル席に座ると、店員さんがメニューを持ってきてくれます。

お会計はお店を離れる時でOK!

 

↓Youtubeでショート動画を作ったので、ぜひBitezビーチの様子をご覧ください!


www.youtube.com

 

Bitezの物価事情

BitezビーチはボドルムのTHE観光地!エリアなので・・・

全体的に価格はかなりお高め💦

 

ただ、この綺麗なビーチで泳げて、美味しいご飯を食べれて、

しかも飲食をすればサンベッドやパラソル代を追加で払う必要もない・・・

と考えたら、妥当なお値段だと思います。

 

特に今はリラ安なので、

円やドル・ユーロなどからリラへ変換する外国人観光客の場合は、

 

近隣国のギリシャの島等で夏の休暇を過ごすよりも、

ボドルムなどのトルコ観光地エリアで過ごした方がかなりお得かと思います。

 

ただ、ボドルムに住んでいる私にとっては、Bitezは結構お高めな場所で、

ボドルム全体でインフレによる値上げが進んでいるなあ〜と感じます。

 

なので、たまにの贅沢としてBitezビーチへ行くのが楽しみとなっています。笑

 

まとめ

今回は、私のお気に入りのボドルムビーチエリア

「Bitez」を紹介させていただきました!

 

今はまだコロナ禍で国際間の旅行は難しいと思いますが、

近い将来トルコ旅行を検討中の方がいらっしゃいましたら、

ぜひボドルムにも遊びにいらしてくださいね〜!

 

最近のボドルムは、ロシア人の観光客がぼちぼち戻ってきています。

 

あとは、コロナの影響で

ボドルムにサマーハウスを持つ人の人口が増えたのか、

ボドルムの総人口がかなり増えている気がします💦

 

なので、観光地エリアはそんなに混み合っていないのに、

メインロードは渋滞になることが多くなっているという現象が・・・

 

トルコ在住の方で国内旅行をご検討の方は、

短期間でボドルムの観光地を回るより、

 

ゆったりとした、ビーチエリア付近に泊まって

のんびり滞在されるのもいいかもしれません!

 

今後も、他のボドルムビーチエリアを訪れる予定なので、

またブログにもアップしていきますね♪

 

*最近、Instagramのリール機能を使って、ショート動画を作り始めました!

 ボドルム暮らしの中での出来事を短い動画にして、お届けします。

 Youtubeのショート動画としてまとめていくので、ぜひご覧ください✨

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村