NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコでオススメのオンラインショップ✨(日本食材/スーパーマーケット/ナッツ/スキンケア)

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今回のブログでは、私が普段利用している

トルコのオンラインショップで、オススメのお店を紹介したいと思います。

f:id:lvst729:20210518211456p:plain

 

特に今、トルコは部分的ロックダウン中で、

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

平日は多くのお店がオープンできるようになりましたが、

 

昨日完全ロックダウンが解除されたばかりで、

混んでいるお店に行くのは怖いなあ〜といったところです。

 

また、ボドルムに住んでいると、

イスタンブール拠点の店舗などは遠くて行けないため、

オンラインショップで配送してくれるところを見つけては試しています。

 

無駄遣いには気をつけながらも、

 

ストレスなくオンラインで日用品を選んだり、

日々の暮らしを楽しくしてくれるアイテムをたまに購入するので、

 

今回は、その中でもお気にいりのオンラインショップの紹介をしたいと思います^^

 

 

日本食・アジア系食材編

以前のブログにもまとめたことがありますが、

トルコに住んでいると、日本の食材を手に入れることが難しいなと感じます。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

そんな時に便利なのが、日本食材を売っているオンラインショップ!

 

私は、味噌やお米、海苔、ワカメ、沢庵など、

日常生活で日本食が恋しくなった時のために、すぐ自炊できるように

オンラインショップでまとめて購入するようにしています。

 

今の所、試したことのあるお店がこちら!

 

China-supermarket

www.n11.com

 

Coshop

www.coshop.com.tr

 

どちらのお店も、注文してからすぐに届きます!

 

何度も利用していますが、ボドルムまでの配送期間は、たったの2日ほど。

支払い時のトラブル等も経験したことがないです。

 

値段は、日本で買うよりは割高ですが、

トルコでも手に入る日本・アジア系の食材はあります。

 

オンラインショップでの買い物だと、送料がかかってしまうことが多いので、

なるべく日持ちするものはまとめて買いをして、数ヶ月ごとに買い足します。

 

(200リラ以上買うと送料が無料になることも👍送料は大体10リラくらいです。)

 

私は、これらのオンラインショップのおかげで、

 

日本食が恋しくてたまらない時に、

味噌汁やおにぎりを作って禁断症状をしのげるようになりました。笑

 

今後もしトルコに移住予定のある方や、

現在近くに日本食レストランやアジア系の食材店がなくてお困りの方は、

 

ぜひこの2つのサイトをチェックしてみてください!

 

もちろん、一時帰国の際にまとめ買いをして

トルコへ日本食やお気に入りのものを持ってくるのが一番だとは思いますが、

 

トルコでも日本食を手に入れる方法を知っておけば、

少しは安心かと思います :)

 

トルコのスーパーマーケット編 〜オンライン注文&宅配〜

今でこそ完全ロックダウンが終わり、平日外出できるようになりましたが、

 

度重なるロックダウンにより、

スーパーに行くだけなのに規制を気にして出かけるのってなんだかストレスですよね💦

 

また、徒歩でスーパーへ行くと、大量の買い物をして帰るのが大変です^^;

 

なので私は、

Migrosというスーパー(https://www.migros.com.tr/)の

オンライン注文&宅配をお願いすることが多いです。

 

ロックダウン中でなければ、

 

近くのパザールで新鮮な野菜や果物、チーズ、卵などを買っているので、

Migrosで買うのは、飲み物、調味料、牛乳、パスタ、お菓子など。

 

あとは、たまに足りなくなった野菜を注文することもあります。

 

でもロックダウン中は、古い野菜が宅配されたケースが多く、

最近は、carrefour(https://www.carrefoursa.com/)も利用するようにしています。

 

Carrefourの方が野菜の質がよいなと思いました👍✨

 

他にもA101など、別のスーパーマーケットの配達サービスもあるようです。

 

日本では地方の実家や島に住んでいたので、

このようなサービスを使ったことがなく、なんだかハイテクに感じています。笑

 

ナッツ編 〜新鮮で美味しいナッツもオンラインで購入!〜

トルコでパザールに行くと、

新鮮なナッツや乾物が売られていて、たくさん試食もさせてくれますよね。

 

私は普段、ナッツ類も基本的にパザールで購入することが多いです。


www.youtube.com

 

しかし、ボドルムのパザールは完全ロックダウン中は閉まっていたみたいで、

最近は行くことができず・・・。

 

なので、彼がオンラインでナッツ類を購入してみない?と提案してくれました。

 

彼がInstagramでチェックしていたところ、

Online Çiftçi」(https://www.instagram.com/onlineciftcim/

という小売店を見つけてくれました!

 

小売店のHPはこちら↓

onlineciftci.net

 

あとはn11.comにも同じ小売店のサイトを発見!

www.n11.com

 

値段も、ボドルムのパザールで売られているものより少し安くて、

きちんと梱包されているので、湿ったりしていなくて、新鮮でした!

 

正直、パザールで買うナッツ類より美味しかったです!✨

 

今後しばらくは、

このお店からオンライン注文・配送をお願いすることになりそうです :)

 

スキンケア編 〜韓国&トルコ産のナチュラルスキンケア〜

トルコには、たくさん薬局があり、そこにスキンケアグッズも売っているし、

小売店には、大手スキンケアメーカーの商品がたくさんあります。

 

Watsonsなどに行けば、日本や韓国産のスキンケア商品を見つけることも可能!

ただ種類は少ないので、欲しいものは手に入りにくいと思います。

 

私は酒さという皮膚疾患を持っているので、

ひどい時は、肌は乾燥するしオイリーなのに、

何をつけてもヒリヒリするという状態になってしまいます💦

 

そのため、トルコで買ってみた商品でも、

合わなくて使わなくなるパターンも過去にありました。

 

韓国産スキンケア商品

そんな時に発見したのが、

韓国のスキンケア商品が手に入る通販サイト!

www.justinbeauty.net

 

しかもヴィーガン対応の商品が多く、

動物実験がされていないスキンケア商品を選ぶこともできます。

 

また、敏感肌対応のものが多かったので試しに買ってみることに。

f:id:lvst729:20210518182646j:plain

BENTONというブランドから、化粧水と洗顔フォームを購入!

 

使ってみた感じ、ヒリヒリ感、つっぱる感じもなくいい感じです。

 

日本で売っているようなスキンケア商品が欲しい場合は、

韓国製の商品をこのサイトから購入するのもおすすめです✨

 

トルコ産スキンケア商品

もう一つ、最近購入して素敵だな〜と思ったお店をご紹介します!

 

私は、手や顔の乾燥をどうにかしたくて、

ホホバオイル探すために、Instagramでいろんなお店を見ていました。

 

そこで発見したのが「Bade Natural」というお店✨

 

Instagram→https://www.instagram.com/badenatural/

ショップHP→https://www.badenatural.com/

 

こちらのショップで売られている商品は、

  • çevreye duyarlı(環境に優しい)
  • 100% doğal (100% ナチュラル)
  • katıksız (ピュア)
  • hayvan testlerine karşı (動物実験反対)
  • vegan dostu (ヴィーガンフレンドリー)

と書かれていて、まずは企業理念に共感しました✨

 

Instagramのフォロワー数も多いし、セールだったことがきっかけで、

早速購入してみました。

f:id:lvst729:20210518184018j:plain

可愛い箱に梱包されたホホバオイルが届きました✨

 

過剰梱包はなく、オイルはプチプチのシートに包まれただけ。

余計な広告等も入っておらず、環境に配慮された取り組みが伝わりました!

 

ホホバオイルは、コールドプレスされたもので、ゴールドの色味。

100%天然ということもあるのか、肌につけた時に全く違和感がなかったです。

 

また、動物実験されていない商品なので

今後もこのお店を応援したいという気持ちで購入することができました。

 

そうやって、eco friendlyとかvegan friendlyと謳っていても、

認証マークにすぎず、裏でどんなことが行われているかは実際わかりません。

 

でも、調べられるところは調べて、

信頼できるものをなるべく購入するように意識しています。

 

今はトルコに住んでいるので、

トルコのそういうVeganismやZero wasteの社会運動に興味があり、

 

Instagramを通して、そういう個人活動をしている人や、

そのような理念のもとでビジネスをしている小売店をフォローし、

情報を得るようにしています。

 

まだまだトルコ語はわからなくて、詳しく理解できていませんが、

日本でも広がりつつあるこれらの社会運動に目を向けて、

 

消費者として考えて、調べてから選ぶということを忘れないようにしたいです。

 

まとめ

今回は、トルコ在住日本人の方、将来トルコで長期滞在予定の方に向けて、

おすすめのオンラインショップをまとめてみました :) 

 

コロナがパンデミックとなったことで、

さらにオンライン化が進み、買い物も楽になってきたと思います。

 

今までは、欲しい商品があっても、

 

なかなかボドルム内の店舗で見つけられなかったり、

ショッピング嫌いの彼に長時間付いてきてもらうのも申し訳なかったりで、

 

落ち着いて必要なものを見つけ、ゆっくり選ぶことができていませんでした。

 

でも、よく考えたら、オンラインの方が店舗を持たない分安く買えるし、

遠くにあるお店へ足を運ぶ必要がないので便利だなと感じています。

 

今後もトルコ暮らしの中で見つけた、便利だなと思ったサービスや、

おすすめしたいお店などがあれば発信していきます :)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村