NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

最近はまっているスコーンレシピとYoutubeの近況報告✨

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今日は最近私がハマっている簡単なスコーンレシピと

NOMAD LIFE IN TURKEYのYoutubeの近況報告を書いていきたいと思います :)

 

f:id:lvst729:20210511210408p:plain

 

 

ロックダウン中の生活

トルコはまだ、完全ロックダウンの最中です。

 

ステイホームが続く中で、

平凡な日常生活を大切にしないといけないとわかっていても、

 

なかなか体や心のケア、健康的な食生活など、

意識を向けて生活することは難しいなと感じております💦

 

実は、完全ロックダウンが始まってから、お腹周りにどんどん肉がつき、

先日恐る恐る体重計に乗ったところ、1キロ増えていました。

 

女性は月経周期などで体重の増減はよくあることだと思いますが、

痩せやすい時期に太ってしまったので、これはやばい!と冷や汗。笑

 

原因を考えてみると・・・

 

いつも行なっている1日1回のヨガでは運動量が全然足りていないこと、

そして動かない時に限って、甘いスイーツが食べたくなること、

 

などなど・・・思い当たる節がたくさんありました^^;

 

ここ1年ほどは、1日2食(ブランチと夕食)

そして、15〜16時ごろに間食としておやつという食生活に落ち着いていたのですが、

 

あるクッキーが好きすぎて、夜ご飯の後のティータイムと言いながら、

クッキーを一緒にばくばく食べてしまう日もありました。

 

その美味しいクッキーがこちらw

f:id:lvst729:20210511193108j:plain

ülkerという会社が出しているクッキーです!

 

以前ポーランド人のお友達のお家に遊びに行った時に、

デザートに出してくれて、その美味しさに感動して自分でも購入。笑

 

一度ハマるとなかなか抜け出せない私なのです。

 

あとは、このパイナップル風味の緑茶も出してもらって、

見事にはまってしまい、よく仕事の合間や夜ご飯の後に飲んでいます。

f:id:lvst729:20210511193206j:plain

doğadanのyeşil çay。パイナップル風味の緑茶は左側。
右側は普通の紅茶+杏風味です。

 

日本の緑茶とは全然違いますが、

トルコで飲むフルーティな緑茶も私は好きです✨

 

市販のお菓子をやめて、手作りのおやつ作りに挑戦!

たくさん美味しいものがある生活もいいのですが、

このままでは、本当にぶくぶくと太ってしまうという危機感が・・・💦

 

やっぱり、家でダラダラしがちなステイホーム生活において、

自分で何かアクティビティを見つけて行動することは大事ですね!

 

とりあえずここ数日は、

 

1日3回、数十分のヨガの時間を作ること、

そして、日々の食事やおやつはなるべく自炊することを目標に生活しています。

 

ヨガの時間を増やしたことで、太ってしまった体重はなんとか元どおりに。

 

でも、食べる量は減らしたくないほど食い意地が強いので、笑

好きなクッキーを我慢して、自分でおやつを作ることにしました。

 

何かないかな〜と思いつつ、

FUJIWARA SHIORIさん(元ブルゾンちえみさん)のYoutubeを見ていたら、

 

以前Youtubeライブでスコーンの作り方をアップされていたので、早速チェック!

 

超簡単なレシピだったので、基本の材料は似たようなものにして、

あとは家にある材料でコンビネーションを考えながら、

スコーン作りをするようになりました。

 

今朝は、コーヒーチョコスコーンを作ってみることに。

(ちょうど美味しくないインスタントコーヒーがあったので、消費するためにも。笑)

 

超簡単スコーンのレシピ

<材料>

・小麦粉1カップ(200mlのカップで1杯)

・ベーキングパウダー5g

・砂糖大さじ2杯

・塩ふたつまみ

・植物油やバターなどお好みで大さじ2杯(※今回はオリーブ油を使用)

・水や牛乳、豆乳などお好みで大さじ4杯(※今回は豆乳を使用)

 

<コーヒーチョコスコーンver.>

・インスタントコーヒー大さじ1.5〜2杯

・刻んだ板チョコをお好みの量で

 

※ここの「大さじ」というのは、計量スプーンの大さじではなく、

普通の食事用のスプーン大を使用、大盛りではなくすりきりの量です。

 

全ての材料をざっくりと混ぜ合わせて、トレーにのせるだけ。

特に綺麗に形を整えずに、スプーンですくえる量をポンっとおけばOKでした。

 

180度で予熱しておいたオーブンで15分!

 

f:id:lvst729:20210511201709j:plain

見た目はあんまりかもですが、簡単だし、美味しかったです!✨

 

粗熱が取れてから、すぐに食べても美味しいスコーンです👍✨

 

初めてスコーンを焼いた時は、200度で15分にしたのですが、

すごく固めに仕上がってしまいました💦

 

オーブンにもよると思いますが、

180度くらいがいいんじゃないかなーと今研究中です。

 

自分で砂糖や油の量もわかるので、

やっぱり手作りおやつの方がヘルシーだし安心ですね。

 

しばらくは大好きなクッキーを諦めて、手作りスコーンを楽しみたいと思います。笑

(結局おやつ食べてるから、あんまり変わらないかもですが^^;)

 

Youtubeの近況報告

私はブログ以外にも、同じ『NOMAD LIFE IN TURKEY』という名前で

Youtubeも制作しています。

 

動画編集や、カメラワークなど、まだまだど素人感が出てしまっていますが、

 

自分の動画を見返す度に、ここはもう少しこうすればよかったなーと反省しつつ、

トルコの魅力を伝えるための手段として、動画制作に取り組んでいるところです。

 

去年の7月にスタートしたのですが、

未だに自分流の編集やデザインは安定せず・・・^^;

 

あれこれ違うやり方を試したり、動画の反応を見ながら改善点を探っております。

 

ありがたいことに、ここ数ヶ月で再生回数も増えてきて、

人気のコンテンツが徐々に明確になってきました。

 

今の所、人気TOP3はこちらの動画です。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

Youtube Studioというアプリを通して、

自分の動画の分析を見ることができるのですが、

 

Youtubeのアルゴリズム的に、

直接私のYoutubeを発見して、アクセスしている人はまだまだ少ないです。

 

認知度は全然ない状態💦

でも、別のYoutuberさんの関連動画から誘導されているケースが多いです。

 

すごく有名なYoutuberさんがトルコのコンテンツをあげていること、

トルコにプチ移住されている海外ノマドの方がYoutubeを始めたこと、

世界一周をされている方がトルコに滞在されていること、

 

などがきっかけで、トルコに関する検索が増えているのだと思います。

 

ちなみに・・・

 

現在、登録者数は非表示に設定しているので、

登録者数の増減を確認できるのは私のみ!

 

(自分だけが見れるとなぜか安心&目標達成までは非公開設定にするつもりです。笑)

 

もうすぐで1年経つYoutubeの、現在の登録者数は・・・256人!

 

新しくSNSやブログを通して私のチャンネルを知ってくださった方もいて、

本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

今年は年始に目標を立てたのですが、目指せ500人!ということで、

月に2〜4回アップできたらいいなあと考えています。

 

ただ現在のところは、ネタ切れ状態で、

ロックダウンなので外も行けず、自分自身の生活を撮るのも恥ずかしいやらで、

更新ができておりません💦

 

5/17にロックダウンが解除されるので、

そのあと撮れるアクティビティを探してから、更新にはなると思います。

 

もし、トルコのこういう部分が気になる!

トルコの食事がもっと見たい!もっとボドルムの日常生活が知りたい!

 

など、何かリクエストがございましたらぜひ教えてください✨

 

自分のアイディアだけでは、なかなか視聴者さんのみたいものではなく、

ちょっとずれてしまう可能性があるなあ〜と思っています。

 

今の所、これからボドルムの観光シーズンを迎えることになるので、

もし観光業がうまく再開となれば・・・

 

・ボドルム発のダイビングツアー、ボートトリップ

・ボドルム→Datçaへ行けるフェリーがあるので、バイクを積んでDatçaをバイク旅

・Marmaris観光

・ギリシャとの国境が開けば、折り畳み自転車でギリシャの島巡り

・キャラバンをアレンジして、トルコのキャンプエリアを車中泊!

 

など、いろいろとやってみたいことはたくさんあります。

 

ただ、コロナの状況下でできることも限られてくるとは思うので、

観光系のアイディアだけでなく、

 

もっと日常生活で視聴者さんが知りたい!

と思う動画も作っていきたいと思っています。

 

なので、アイディアを頂けるととっても嬉しいです♪

 

まとめ

以上、私の近況を書いてみました!

 

みなさんは、コロナ禍で見つけた新しい趣味やパッションはございますか?

 

私は、ヨガ、料理、ブログ執筆、Youtube制作が

今の生活を楽しくしてくれる趣味になっています♪

 

無理なく続けていくことで、

それが楽しさからパッションにつながるなあということも感じています。

 

これからも、トルコに関する情報発信を続けていきますので、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村