NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

お家で簡単!トルコの揚げパン「ピシ(Pişi)」の作り方✨

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

トルコは、完全ロックダウンがスタートして、はや1週間ちょっと経ちました。

あと10日ほどで規制緩和されると思うので、もう少しの辛抱です。

 

最初は約2週間半のステイホームは案外しんどいかな?と思っていましたが、

気がつけばあっという間に時間が過ぎていってしまいます。

 

そこで、有意義なお家時間を過ごすためにも、

今朝は彼より少し早く起きて、トルコの揚げパン「ピシ(Pişi)」を作ってみました!

 

f:id:lvst729:20210508183532p:plain

 

なぜピシを作ろう!と思い立ったかというと・・・

 

実は、最近ご近所さんが、

「おやつに食べて〜^^」とピシを持ってきてくれたんです。

 

それで久しぶりにピシを食べて、今まで忘れていた美味しさを思い出しました。笑

 

イズミルに住んでいた頃は、

 

近くにロカンタとパン屋さんがミックスしたような

家庭料理を食べれる小さなお店があったので、

 

パンやスープが食べたい時は、よく通っていたんです✨

 

そのお店には、毎朝出来立てのピシが並んでいたので、

油っこいのは承知の上、誘惑に負けてよく食べておりましたw

 

なので、今朝はそんな、ほんのり塩味が効いて美味しい!ピシの味を想像しながら、

トルコ人Youtuberさんのレシピを参考に、ピシ作りに挑みました💪

 


www.youtube.com

 

 

ピシの材料

  1. ドライイースト 10g
  2. 砂糖 小さじ1
  3. 40度くらいのぬるま湯 1カップ(200ml)
  4. 塩 小さじ1.5
  5. 小麦 3カップ(200mlのカップで3杯分)
  6. 植物油(私はひまわり油を使用)

トルコでも日本でも、簡単に揃えることができるシンプルな材料です✨

 

ピシの作り方

f:id:lvst729:20210508190746j:plain

トルコでは、このようなドライイースト10g入りのパックが簡単に手に入ります。

f:id:lvst729:20210508190757j:plain

①②③のドライイースト、砂糖、ぬるま湯をボウルに入れて、軽く混ぜた後、

ラップや布をかけて約5分待ちます。

f:id:lvst729:20210508191203j:plain

次に、④⑤の塩、小麦を入れて生地をこねます。

 

もし生地がベタついている場合は、

こねる前に手に少しだけ油を馴染ませると、ベタベタしにくいです。

f:id:lvst729:20210508191655j:plain

5分ほどこねると、生地の表面がツヤっとしてくるので、
表面に油を馴染ませ、生地をまとめます。

f:id:lvst729:20210508191756j:plain

生地の入ったボウルにラップや布で蓋をして、1時間発酵させます。

f:id:lvst729:20210508191824j:plain

2倍以上に大きく膨らみます。

f:id:lvst729:20210508191909j:plain

小さな器に油を入れ、その油を指先につけた状態で、生地を伸ばしていきます。

f:id:lvst729:20210508191956j:plain

真ん中に小さく穴を開けます。

f:id:lvst729:20210508192138j:plain

フライパンに油を多めにしき、生地を入れます。


私は普段揚げ物をしないので、目玉焼き用の小さなフライパンに油を入れ、

一つずつ揚げていきました!

f:id:lvst729:20210508192351j:plain

こんがりきつね色になれば完成です!(片面5秒ずつくらいですぐに揚がります。)

 

〜番外編ピシ〜

f:id:lvst729:20210508192511j:plain

パセリとカッテージチーズに、塩コショウ少々、
パプリカパウダーで味付けしたものを、生地の上に載せます。

f:id:lvst729:20210508192743j:plain

生地の端をつまんで、伸ばしながら真ん中に集めます。

具材がはみ出ないように、生地をまとめたら、あとは油で揚げるだけです!


まとめ

f:id:lvst729:20210508193541j:plain

 

ピシ作りでは、発酵に1時間かかりますが、

 

準備〜生地をこねる時間、

そして発酵後の生地形成〜揚げるまではあっという間で簡単でした!

合計1時間半ほどで作れる、トルコの塩味揚げパンはとっても美味しいですし、

朝ごはんだけでなく、おやつにも最適だと思います!

 

マッシュポテトや、チーズ、パセリなど、

お好みの具材を入れて作るのも、味変して楽しいと思いますよ♪

 

彼に食べてもらうまではドキドキでしたが、美味しい!と喜んでもらえました :)

 

彼は子供の頃に、よく叔母さんやお母さんにピシを作ってもらっていたそうで、

思い出の味だったそうです。

 

朝のんびり過ごせる日などは、今後もたまにピシを作ろうと思います。

ただ、揚げパンなだけ、高カロリーなので食べ過ぎ注意ですね^^;

 

ちなみに、植物油はオリーブ油でもいいみたいですが、

 

彼やご近所さんは、ひまわり油で作りなさいと教えてくれたので、

今回は、ひまわり油を使用しています。

 

コロナ禍で、ちょっと違った風味のパン作りを楽しみたい方、

トルコの揚げパンが気になった方!

 

ぜひ、ほんのり塩味がきいて、もっちり美味しい!ピシをお試しください🇹🇷✨

 

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村