NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【簡単ベジ料理】トルコの新鮮な野菜・果物を使った地球に優しい料理🌎✨

こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今回は私がトルコで実践している、

簡単ベジタリアン料理をいくつか紹介させていただきます。

 

 

プラントベースの食生活を始めたきっかけ

私は、実は2020年に入ってから、

プラントベースの食事へと意識して切り替えるようになりました。

 

それまでは、トルコにいる間に

ケバブやマントゥ、タントゥニなど食べていたし、 

 

日本では、餃子、お好み焼き、唐揚げ、オムレツetc...

肉・魚・卵・乳製品を特に気にせず摂取していました。 

 

ただ、もともと肉・卵・乳製品は食べると

少し気持ち悪くなったり匂いがダメだったりするので・・・

もともと野菜メインのご飯が大好きです! 

 

プラントベースの食生活に意識して変えた理由は、

コロナ期間にNetflixでみたいろんなドキュメンタリーがきっかけです。 

 

スーパーで並ぶ商品の裏側を映像でみて、

今まであまり考えてこなかった or 想像できなかった

動物たちの苦しみ、自然破壊を直に感じることができました。 

 

そして、これ以上動物の搾取に加担したくない、

自然環境を壊したくない・・・という風に思い始めました。 

 

それからは、できる限りヴィーガンと呼ばれるライフスタイルを目指して、

少しずつですが生活を変えていっています。 

 

ですが、完璧にヴィーガンを目指すのではなく、

可能な限り、プラントベースの食品に切り替えています。 

 

一緒に暮らしている彼はナチュラリストなので、加工食品や添加物を嫌います。

お肉も贅沢品と考えているので、たまに外で食べるくらいです。 

 

そういったところで、価値観が似ているので、

 一緒に食事をするときは、彼もプラントベースの食事を楽しんでくれています。

 

トルコで作る簡単ベジ料理 

トルコの外食は、比較的お肉料理が多いので、

サラダやスープしかプラントベース対応のものがない場合もあります。 

 

あとは日本も同じですが、外食だと味付けが濃いので、

やっぱり自炊をメインにするのが健康的ですよね!

 

私はなるべくヴィーガン料理を作るようにしているので、 

家でご飯を作る時は、卵と乳製品も使わないことが多いです。 

 

でも野菜メインだとすぐお腹が空くので、 

主食となる、お米系(ピラフ)やパン、トルティーヤ、豆類を用いて

なるべく腹持ちいいように食べています。 

 

それでは早速ですが、

ズボラな私でも簡単にできたベジ料理をご紹介します! 

 

①超簡単なサラダラップ 

f:id:lvst729:20200709160816j:plain 

作り方はもう見たままです!笑

家にある色とりどりの野菜を食べやすい大きさにカットして、

水気を切ったあと、オリーブオイルを少量と塩胡椒で味付けします。 

 

f:id:lvst729:20200709161659j:plain 

野菜だけじゃだいぶ軽い仕上がりなので、

マッシュルームを炒めて一緒に入れたり、

ひよこ豆を使った料理(ファラフェルなど)があれば

一緒に挟むとボリュームが出ておすすめです😋

 

 味が足りなければ、マヨネーズを入れたりします。 

f:id:lvst729:20200709161558j:plain

トルティーヤは近くのスーパーで「VEGAN」表記のものを発見!!

12枚入って250円くらいでした。  

 

②5分でできる簡単オートミール 

f:id:lvst729:20200709161101j:plain

これまた見た通りのレシピで、難しいことは何一つありません笑 

 

オートミールを牛乳や豆乳、なければ水で3分ほど煮込みます。

その時に、ドライアプリコットやレーズンを入れて煮込むと

甘みが出て美味しいです!

 

あとは隠し味に、トルコで冬場に定番のホットドリンク、

サレップ(SALEP)の粉を煮込むときに小スプーン2杯くらい入れると

甘みが加わって、味がまとまる気がします。 

 

仕上げには家にあるフルーツをカットして、

シナモンがあればそれをかけて完成! 

 

リンゴはフライパンでシナモンをかけた状態でじっくり焼くと

さらに甘みが出て美味しいです😋 

 

③簡単ワカモレでおしゃれな前菜作り!

f:id:lvst729:20200703153543j:plain

ディナーの前菜や映画見ながらのおつまみにも嬉しい簡単ワカモレ!

アボカド・トマト・玉ねぎ・パセリ・レモン汁・塩胡椒を混ぜただけです✌️ 

 

私は辛すぎるのが苦手なので、

プレーンの味のトルティーヤチップスを添えました。 

 

トルコではアボカドが高いので、頻繁には買いませんが、

たまにはメキシカンな気分やなという日に作ったりします。 

 

④家族みんなでベジタリアン料理! 

ピラフ・クルファスリエ・サラダ・ヨーグルト・トゥルシュ

f:id:lvst729:20190329221949j:plain

これは彼のお兄さん家族のお家に泊まりに行った時、

お兄さんの奥さんが仕事帰りのたった1時間弱で作ってくれた料理です。 

 

*人参やエンドウ豆の入ったピラフ
*クルファスリエ

(豆をトマトペースで煮込んだもの)

*グリーンサラダ

(バルサミコ酢とオリーブオイル、レモン汁でいただきました!)

*ヨーグルト

(ミントと塩で味付け)
*トゥルシュ

(野菜のピクルス。とっても酸っぱいです!私は苦手・・・笑)

*パン 

 

彼の親戚のお家や、お母さんのお家にたまに遊びに行きますが、

その都度私がベジタリアンと言わなくとも野菜料理がメインで出てくるので、

トルコの家庭料理では、肉や魚はたまに食べるものなのかな?と思っています。 

 

⑤夏といえばスイカ!簡単なスイカジュース! 

f:id:lvst729:20200709165049j:plain

 

スイカだけブレンダーにかけても美味しいと思うのですが、

ちょっと味変したかったので、 最近30円でゲットした大量のミントと

レモン汁&レモン皮で作ったミントシロップをスプーン2杯ほど入れて、 

 

f:id:lvst729:20200709165125j:plain

 

小さくカットしたあと、タネも丸ごと一緒にブレンド!

 

f:id:lvst729:20200705150559j:plain

そしたら、ミントやレモンの風味も合わさって

夏にぴったりのスイカジュースの完成です! 


(すみません、もう9月なのででスイカのシーズンはあと少しですね。笑) 

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか? 

 

私は食べることが大好きだけど、ズボラなので、

一人暮らしをしていた頃は、本当に自分で作ることが少なく、

友達呼んで鍋パーティーとかお好み焼きパーティーとかいって

簡単にたくさん作れるものしか作らない人&作れない人でした😂 

 

でも今は彼とトルコに住んでいるので、

やっぱり美味しいご飯を作って喜んでもらいたいなと思っています。 

 

トルコではロカンタ(地元のローカル食堂)に野菜料理が何種類かあるので、

自分の味に飽きた時は、外食したりでトルコ料理の味を勉強をしています!

 

最近は日本にもヴィーガンレストランやカフェ、

代替ミルクのラテなども増えてきているみたいなので、

次帰国した時の食事が楽しみで仕方ないです!

 

私のYoutubeでは、

トルコのスーパーで買えるVEGAN商品も紹介しているので、

よかったらのぞいてみて下さい🌱

 


【海外生活】スーパーでヴィーガン商品探し!in トルコ・ボドルム / 日常Vlog#7

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました(^○^)

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村